七夕情人節 | 華流つまみ食い

華流つまみ食い

ちょっと気になる華流情報

今日は七夕

中国語でバレンタインデーのことを情人節といいます

台湾には、もう一つの情人節があります
七夕のことも情人節といい、好きな人と過ごす日


ただ、今日7/7ではなく、旧暦の7/7、今年は8/6だそうです
でも、8/6に私が憶えていない可能性があるので、今日、七夕情人節を紹介します

七夕情人節には、雨が降るというジンクスがあり、確か過去に観たドラマにも雨のシーンが・・・雨

偶然にも女優の姓が”徐”
Wスーです



【流星花園Ⅱ】
七夕情人節の日、
人手が足りず夜のバイトも引き受けるつくし(大S/徐熙媛/バービー・スー)
七夕デートを申し込むが仕事があると断られる和也(歐定興/エドワード・オウ)
道明寺(Jerry)が記憶喪失となり、好きな人と一緒に過ごすことができない、つくしに淋しい想いをさせないよう、F3に協力を求めるが軽くあしらわれる

この日はどしゃ降り雨雨
バイトの帰り道、ずぶれになったつくしを車で迎えにきた和也
車カーラジオのボリュームがやたらに大きい


和也は、傘もささず車から降りてしまう
ラジオからつくしへのメッセージが・・・そう和也からのメッセージ
中学時代、赤点をとり罰を受ける和也の罰を、つくしは自分も半分受けるとかばってくれた
永遠の親友・つくしの今の苦しみを自分も背負いたい、つくしの幸せを願うという内容

ラジオから和也が自分で録音した「Close to you」が流れてくる
和也を車に呼び戻し、感動のあまり涙するつくし

西門(朱孝天/Ken)の声が、ラジオにつながれ、つくしを励ます
美作(呉建豪/Vanness)が「加油(がんばれ)!」を連発
花澤類(周渝民/仔仔)の声は流れず、子供のころの道明寺の声が・・・
「僕の願いはみんなを守ること、家族、西門、美作、類・・・
僕のお嫁さんがいじめられないよう、悲しませないよう、守りたい、これが僕の願い」


私なら「Close to you」をJerryに贈る
だって、この歌の歌詞、
Just like me They long to be Close to you.......
きっと 私と同じね みんなも あなたの傍にいたいのね.......
”your eyes of blue”以外は、Jerryのことを歌ってるように思えるから~
※原曲は、カーペンターズ「遥かなる影/Close to you」



【Love Storm / 狂愛龍捲風】
家楽(徐若瑄/ビビアン・スー)がずっと楽しみにしていた七夕情人節の夕食
でも穎風(周渝民/仔仔)にとってはただの夕食にすぎず、あっさりと終わってしまう
店を出た2人は口論に・・・外はどしゃぶり雨雨
穎風は、車の前に飛び出す家楽の腕をつかみ、引き寄せKissキスマーク

何故、このシーンを憶えているかっていうと、以前このKissシーンを写メし、今でも携帯携帯の中に残ってるわけで・・・(笑)

この『Love Storm』の主題歌になったビビアン「決定愛你」

原曲は、○○製薬のスポーツドリンク、ビタミンスー「MATCH」のCMで流れてた、”CHARCOAL FILTER”の「Brand-New Myself -僕にできること-」
日本の曲です音譜
憶えてないですか?ブレイク前の塚本高史が河原で踊ってたCM

「決定愛你」歌詞は、ビビアン・スー本人が書いてます
台湾では、作詞家としても大活躍
自身のアルバム以外にも他アーティストに歌詞提供
●周杰倫(Jay)
●吳建豪(Vaness)
●朱孝天(Ken)
●庾澄慶(ハーレム・ユー)
●梁詠琪(ジジ)
●羅志祥(Show)
●王心凌(シンディー・ワン)  他

忘れちゃいけないのが、映画「マジックキッチン~魔幻厨房」の主題歌
言承旭(Jerry)「想要愛你」
この歌詞もビビアンが作詞

なんてせつなく歌うの~カラオケ

惚れてまうやろー恋の矢
おそい・・・手遅れ、もうホレてます


mi-ha(迷哈)@JerryのFC名はMILKY WAY(天の川)星空