2日、鳥取県の大山で発生した雪崩に巻き込まれ行方不明となっている2人は、いずれも福岡市在住の男性であることがわかりました。

警察によりますと、行方が分からなくなっているのは、いずれも福岡市博多区に住む梶栗憲一郎さん(55)と、武田豊史さん(52)です。

2人は2日午前8時半ごろ、福岡市博多区に住む72歳の男性を含む3人のグループで、冬山のロープ訓練などを行うため、大山に登り始めました。

予定していた尾根に到着し訓練を行おうとしましたが、雪の状態が悪かったため下山を始めたところ、雪崩が発生して巻き込まれたということです。

3人のうち、72歳の男性は救助され、命に別条はありませんでした。

残る2人の捜索のため、3日朝から警察官7人が雪崩が発生した現場へと向かいましたが、強風や雪などの天候不良のため正午過ぎに断念しました。

警察は4日午前7時から捜索を再開する予定ですが、大山町には雪崩注意報が出ているため、慎重に捜索を行うとしています。