津山市の高校に勤務する教諭の男が2月14日夕方岡山市内の大型商業施設で女性のスカート内を盗撮した疑いで逮捕されました。男は容疑を否認しています。

性的姿態等撮影の疑いで逮捕されたのは津山市の津山工業高校に勤務する教諭・森田平容疑者(34)です。

警察によりますと森田容疑者は14日午後6時20分頃岡山市北区にある大型商業施設のエスカレーターで後方から2人の10代女性に近づきトートバッグ内に隠していた小型カメラで2人のスカート内を撮影した疑いです。

施設の保安員からの通報で犯行が発覚したもので警察の調べに対し森田容疑者は「私はそんなことはしていません」と容疑を否認しています。

県教委によりますと森田容疑者は担任や野球部の顧問を務めていて勤務態度に問題はなく、14日は出勤日だったということです。

(津山工業高校 高林康徳校長)「生徒の信頼を裏切る形になり誠に申し訳なく思っている。教職員一丸となって、生徒をサポートしていきたい。」

警察は森田容疑者の持ち物や防犯カメラなどを精査し余罪があるとみて調べを進めています。


 岡山市内の商業施設で少女のスカート内を盗撮したとして、岡山中央署は15日、性的姿態撮影処罰法違反(撮影)の疑いで、岡山県立津山工業高教諭の男(34)=津山市=を逮捕した。

 逮捕容疑は14日午後6時20分ごろ、岡山市北区の大型商業施設で、エスカレーターに乗っていた10代の少女2人=いずれも県南部=に後ろから近づき、トートバッグ内に隠した小型カメラでスカート内を撮影した疑い。「そんなことはしていない」と容疑を否認している。

 同署によると、施設の保安員が不審な様子に気付いて通報し、防犯カメラ映像などから容疑を固めた。バッグにはカメラ用の穴が開けられていたといい、小型カメラの撮影データなどの解析を進める。

 県教委によると、容疑者は2022年4月の採用。同高で担任を受け持ち、野球部長も務めていた。勤務態度には問題なかったといい、14日は出勤日だった。
 県教委は「事実であれば誠に遺憾。詳細を確認し厳正に対処したい」とコメントした。