NPO法人「ビリオンビー」理事長の森山史海氏が、27日にまでに更新されたユーチューブチャンネル「街録ch~あなたの人生、教えてください~」に出演した。

 森山氏は誹謗中傷監視システムの専門家で「ジャニーズ性加害問題当事者の会」のサポートを担当。性加害問題をめぐって昨年10月に被害を告発した同会のメンバーで40代の男性が誹謗中傷を理由に亡くなった。

 森山氏は、その男性と前日に会話をしていた。森山氏は「本当に情けないんですけど、近かったらすぐに行きました。横浜と(男性が住む)大阪で、夜も遅かったったので行けなかった」と後悔をにじませた。

 続けて「電話を切ろうとしても、返事しなくて切ってくれなくて。『切りますよ』と言っても切ってくれないというのはあったので、あっ…とは思ったんです」と当日の男性とのやり取りを明かした。男性が亡くなったことで森山氏にも誹謗中傷が寄せられ「そこは皆さんに誹謗中傷されなくても一番、私が悔しい」と涙を流した。

 男性は告発により幼い子供にも被害が及んだことに悩んでいたという。「(自分が)話してたら新しく被害者が出てこなかったのに。黙ってたということは加担したのと同じだと思う。だから声を上げたんだけど結果、子供に辛い思いをさせるぐらいなら言わなかった方がよかったかな」と葛藤していた。

 現在は、男性の妻に「奥さんが金目当てで会に入れたから死んだ」「夫婦仲が悪かった」といった誹謗中傷が寄せられている。森山氏は「写真を見せてもらったんですけどすごい仲良しなんですよね。でも間違った情報が一人歩きしてる。だから奥さんとお子さんを何が何でも守らないといけないと思うと誹謗中傷を1日でも早く止めないといけない」と話した。