2023年12月に井原市の駐在所に放火し、巡査長を殺害しようとしたとして、市内の無職の女(46)が放火と殺人未遂などの疑いで警察に逮捕されました。

現住建造物等放火と殺人未遂、住居侵入の疑いで逮捕されたのは、井原市高屋町の無職、前田渚容疑者(46)です。

警察の調べによりますと前田容疑者は12月24日、午前1時10分頃から35分頃までの間に、井原市にある井原警察署高屋駐在所で29歳の男性巡査長を殺害しようと敷地内に入り、軒下に駐車していたオートバイなどに何らかの方法で放火し、駐在所の建物に燃え移らせた疑いです。

巡査長は火事に気付き、建物内から避難し無事でした。この火事で建物約10平方メートルとオートバイ1台が焼けました。

警察は放火事件として捜査していましたが、12月26日に別の窃盗事件で逮捕されていた前田容疑者が関与している疑いが強まり、その後の捜査で前田容疑者の犯行を特定したということです。

警察の取り調べに対し前田容疑者は「駐輪しているバイクに火を放ち、建物を焼損させたことは間違いありません。人が住んでいることは知らなかったですし、その人を殺害するつもりはありませんでした」と供述し、容疑を一部否認しています。