積み立てからの借金地獄! | 一日一節約!

一日一節約!

4人と1匹で我が家は5人家族!教育費を貯めるために一日一節約!(^ ^) 節約をする事って性分に合ってる気がする。チマチマするの結構好きかも?!食材を無駄にしない!使い切る、食べ切る、捨てない、買わない!


ちょっと書き綴るショボーン


無駄遣いしてないつもりなのに、必死に家計簿付けて毎日生き抜いてるはずなのに、

ここ2、3ヶ月の間に、

やれ修学旅行代やら、タイヤの溝がないやら、1年分のお米代を払うやら、息子の部活のユニフォーム代の請求がくるやら、友達家族と遊びに行くやら(入場料、食事代、交通費等)、模試代やら、冬の防寒着代やら・・・

なーんか予想外のお金が飛んでいくせいで約マイナス13万円!


もう日々の生活費ですらカツカツなので、来年の税金等の積み立てから拝借しました。。


これは必ず必要なお金なので絶対に返さなければ。


それに来年は娘が中学生になるので、そのためのお金も蓄えなければ。。


という事で今年中に整えたい!


純粋な貯金はひとまず置いといて、、


まずはマイナス13万円を0にする!



という決意表明でしたウインク