最近、親戚の子供のすすめで、進撃の巨人のダイジェストを、見ました。口笛



そもそも、ユーチューブの路上ピアノ

で、日本人ピアニストが(海外で日本アニメを勝手に引いてみたら)をやっていて、他のアニメ曲はかろうじて知っていたのですが、照れ



進撃の巨人の曲(そもそも、進撃の巨人事態を私が知らないという、ミラクルを起こしていたため)気になってアニメオタクの子に聞いてみたら、なんやら、海外で爆発人気らしく、

井の中の蛙っぶりを再確認しました。不満




ダイジェストをみた感想は、


(ファンのかたすみません😢⤵️⤵️)



内容は、以前にも似たような漫画があったような感じがしたのですが、もぐもぐ


主人公の絶望感が半端ないなと感じました。



後、圧倒的戦力の違いが、分かっていながら戦わなければならない若者達の悲しみと不幸が、伝わってくる漫画だなと思いました。ニコ



加え、ダイジェストしかみていないので、全く登場人物に思い入れが沸かないのですが、赤ちゃんぴえん



多分、悪役にも過去があり、どちらの気持ちもわかる分だけ、切なさがある漫画なのかなと勝手に思ってしまいました。にっこり



因みに、親戚の子は、団長?が亡くなるシ~ンが辛いなと話してました。何やら、命の選択があり、若い命を助けるとなり、団長が死んだのが悲しかったみたいです。(どうやら、人気キャラほど、簡単に亡くなってしまうとか?)お願い儚い。。。。赤ちゃん泣き




私はダイジェストのみなので、そこから仕入れた情報のみですが、口笛



主人公の母親が巨人に食べられてしまう

シ~ンがあります。


瓦礫に身体がはさまり、身動き取れない状態と、そこをなんとかしたい主人公の少年の様子が、日本の戦争時代のどこかでみた漫画のシ~ンに重なるなとシンプルに思いました。キョロキョロ



後、テーマが多分、戦争をイメージされているのか、調査兵団の若者達が、一人一人巨人にやれて死んでいく様子が、なんとなく、日本の特攻隊に重なるイメージを持ちました。おやすみ



(多分、戦争になると、どこの世界でも、若者が最前線に送られるし。。。そんな物語は、戦争の数だけ、世界あちこちにあるだろうな。)泣くうさぎ



にわかのくせに、すみません😣💦⤵️

勝手な想像ですね。



また、調査兵団の子供達(兵士)のそれぞれの過去にもよく触れられており、視聴者がシンパシーを感じるよう、良くできた構成だと思いました。ウインク



また、主人公が悪となり、仲間により殺され、死に、その仲間達が年を重ね死んでも、歴史は繰り返す様子がなんとも。歩く



特に、主人公の墓(木のそば)で、木は変わらずたたずんでいるけれど、町の様子は変わり、その間、何回も戦争が起きては終結、起きては終結を繰り返すのが、とても印象的でした。ほんわか



(はかなく散った者達の思いは通じず、人類は何度でも過ちを繰り返すのか。。)キョロキョロ



そして最終シ~ン。

あの木のところで、最初の巨人のDNA?と、不運に融合してしまった、犬におわれた少女と同じ事が、時を経て、今度は犬に導かれた少年に降りかかろうとして物語が終わるのは、キョロキョロ




よくあるシチュエーションだけれど、

読者に、人類の再度の過ちを暗示しているようで面白かったです。ニコニコ



違うユーチューブで、外国の女性が、原作者さんを前にして、「先生は、神~」と、日本語で言ってサインを貰っていた映像も、なんとなく、納得。もぐもぐ


仲間を思い、死んでいく者達が儚いよね。。

特に、年上のかた達が年下のメンバーを守るために死んでいったのが悲しかったかな。。。



それぞれ、過去やずっと見てきた夢があったのに。。えーん




そう思うと、



早く、イスラエルやウクライナの戦争が

終わると良いなと思います😃



悲しみを引きずりながら、

生きなければならない不幸な定め(運命)を負った主人公等を、これ以上作らないためにも?かなうーん



この物語の主人公達のようにウインク





以上