「ジェーン・エア Jane Eyre」1943年  ★4

     監督:ロバート・スティーヴンソン(1964年メリーポピンズの監督ね)  

 

        昔の映画は(日本映画にしても)、実に品がある
      

著作権が切れた古い作品カチンコが500円で売られ始めた頃(何十年前か)に

買ったうちの1つビックリマーク  (水野晴郎、懐かしいね))
 

 

Jane Eyre:ジョン・フォンテーン    

Edward Rochestaer:オーソン・ウェルズ

Adele Varans:マーガレット・オブライエン

イギリスの不朽の名作 = これは愛の物語

原作者シャーロット・ブロンテ(ご存知『嵐が丘』の作家エミリー・ブロンテの姉)は、

「恵まれない境遇の中、幾多の困難を乗り越えた孤児ジェーンが成長し、自立。

紆余曲折の後、ラストには愛する人のもとへ、という強い女性像」を描ききった。

 

原作は1847年刊行ですから、日本なんてまだ江戸時代馬👘

イギリスは勿論、当時の世界風潮に鑑みても、この女性像はさぞ世間を驚かせ、

それだけに話題になり、本作も原作者も、広く知られたということです。

 

聡明で強い女性は、「芯の強さ」という美しさを持ち合わせていることが多いわね。

そして、実は情熱的で男を深く愛することも知っているジェーンは、なかなか素敵だ。

 

シャーロット・ブロンテは、女性の自立など不可能な時代に、

女も信念を持って、生きるべき! 結局は、それが己の幸せに通じる。。。。

自分で幸せを掴み取るということ!(決してお金ではない上差し)を、力強く描いた。

 

 

学生の頃、英文学の授業で「一部分」が取り上げられ、読んだ想い出あり・・キラキラ

その後、原作本を読んだ大好きな作品  *ペーパーバックです👇

   

長編で字も小さく400頁、我ながらよく読んだわねッ! 今では考えられないわびっくり

 

             ちなみに Chapter 38 まであります

 

よく知られたSTORYなので、あらすじは割愛しますパー


私がイメージしていたジェーンは、

ほぼ、このジョーンフォンテーンの醸し出す雰囲気でした。が、器量は

よくないという設定なので、ジョ-ンフォンテ-ンは少し美人過ぎかもね。  


ロチェスター卿のオーソン・ウェルズは、私の持つイメージとは、違ったわ。 

オーソンウェルズのように目がぎょろぎょろでなく、も少し細身が良いな~

と🙇思うものの、原作ではロチェスターの目は「大きくて黒く輝く瞳」と

書いてあるので、オーソン・ウェルズは、その通りのお目々でして・・・目

(ここだけの話ですがあせるオーソンウェルズは、演技はあんまり・・はてなマークと思う)

 

ロチェスター卿とジェーンはお互いに惹かれ合うのですが
二人が見詰め合うショットは、後に鑑賞した「カチンコ1996年 ジェ-ンエア」の

‘ウィリアム・ハート’の方が良いでしたわ。目で心を語れるって・・・キューンドキドキ

 

(今年の3月に亡くなってしまった⛪ウィリアム・ハートの出演作を色々、

思い出しているところです・・・・・ ここ、2022年5月14日 記


 

さてさて メモメモ

初めて観た時、ジェーン役の女優さんのことをカチンコ風と共に去りぬ」の

メラニー役オリヴィア・デハヴィランドだとばかり思っていたら名前が違うの

・・・何と姉妹だったのでした! そっくり~。

 

ジェーンの少女時代を演じた子役も上手いです。

孤児になったジェーンが引き取られた伯母の家では、

愛を受けることなく育ち、寄宿学校に押し込まれることになる。

幼いながらもプライドを持ち、生きる力の強さがみえるジェーンを好演グッド!

 

ジェーンが孤児院で友だちになる優しい女の子が、な、な、なんと

エリザベス・テイラー(←1932年生まれ)なのです。

まだクレジットには出ていないのですが、一目でそれと判り、驚き!
あの顔なんです! 大人のように整った美しさに度肝を抜かれた。

  

 

  

   左が子供の頃のジェーン役    右が友達役のリズ

 

シャ-リ-テンプルと並び40年代の名子役と称されたマ-ガレットオブライエン   

のなんと可愛らしいこと。まるでお人形ちゃん。(映りが悪いけど 🙇)

アメリカの子役のことは、幼い頃に母がよく話をしてくれましたっけ・・・。 

 

 

***********************************
 

 

カチンコ何度も映画化されるジェーン・エアですが、

「1996年版」と「2011年版」を劇場で観ました。

私はこの古い1943年版が一番良いな~。 

2011年版は、見せ方を変えてみようという試みか、すでに成人のジェーンが

行き倒れになったところから始まり、回想シーンで過去を紐解いていくのですが、 

これがちょっと解りにくく、鑑賞者にストレスがかかった。脚本の失敗だったかな。

ジェーンとロチェスターが、徐々に惹かれ合っていく部分が、まるで弱い。

愛の物語ですから、これ大事! 「あ~、好きになったんだな~」と察したいもの。

ジェーンは、心に愛を秘めた情熱的な女性なのに、ミワワシコウスカ演じる、

ひたすら暗いだけのジェーンからは、それが滲みでていないのは残念至極。

 

 

私の映画備忘録【2005年】より  

写真、その他追記 2022年5月16日

 

黄金週間に、DVDの棚を整理したりしたので、久しぶりに観てみた・・・・

 

おわり