写真を整理したりぐずぐずしていたら、クリスマスイヴになっちゃって。ちょうど良かったかも

 

 

先週の京都・宿泊ホテル  ANAクラウンプラザホテル ロビーのクリスマスツリーキラキラ

四条通りも祇園花見小路もクリスマスムード飾りは見ませんけれど((それはそれでOKグッド!

シティホテルのロビーには、大きなツリークリスマスツリーがあって、それも素敵で良いわね。

★京都でANAのホテル利用は初めてでしたが、「総じてとても良い」です。歴史がある中、古くなった部分を手直ししながら、シティホテルとしての、その空間を大事に維持してきていることが判ります=肌で感じるものですね。働いている方達の「人として」の応対が良いです。

・・・実はこれが大事で、特に何が、ではなく、人。

比較的静かなこの辺り(北の方)も悪くないので、また連れ合いと来る際、利用しましょう。

 

ナイフとフォークすぐ近くに赤ワインナイフとフォークグリルフレンチという洋食屋さんがあります・・とにかく美味しいのです。10年ほど前かしら、ある方にこのお店を教えていただいて以来、京都に来たら、予定が合えば出来るだけ伺うようにしていました。おススメよビックリマーク(内緒にしたかったですけれど~あせる 

とうの昔に、人気になり過ぎて、予約必須になっちゃってます。

今回、私の滞在中、ナイフとフォークグリルフレンチが連休だったので、伺えませんでしたのよッ悲しい泣

 

 

ホテル脇の小さなお庭もみじもみじ

 

 

可愛い紅葉

 

ホテル脇の細長い小道になっているお庭上差し木々も綺麗。ホテル敷地内だけれど、距離は短くて、宿泊客でなくとも路地から通り抜けられるようになっている。私は毎日通りました足あと

紅葉とさざんか・・・・素敵でしょう上矢印

 

 

●さて16日の朝方降っていた雨も上がり、ホテルから徒歩15分ほどの京都御苑へ朝散歩。今回は二条城前のホテルに宿泊したので、二条城と京都御苑を歩こうと決めていた。

 京都には何度(多い時は年に二回)来ていても、御苑・御所は、若い頃に一度来ただけ。

 

               

    

 

  

  御所に続くメインの参道、こんなに長かったかしら~目  

いつも西側の烏丸通りをタクシーで通り越していただけなので感覚が・・・💦

     

  砂利道をザックザック音を立てて、歩く歩く。最近運動不足だったので非常にヨロシイ。

  ようやく建礼門に近づいて参りました足あとこの後、建礼門前で一礼してお願い戻りました💦

                         👇👇

思いのほか時間がかかってしまい、帰りはタクシー車(ものの数分)で、

ホテルに戻って、着替え 👗カバンハイヒール

*************************************

 

 

16日 南座(歌舞伎)の前に、近くの建仁寺 今回は散策だけ

 

法堂  誰もいない~と思ってたら、人が出てきた・・・

 

ゆっくり廻りました

 

~静かな京都でした~

 

建仁寺から、建仁寺の脇の道から、南座の横の細い通りに出ます。

ポチ袋など、沢山置いてある小さなお店があって、

福井朝日堂さんの和紙年賀状(表の絵柄は内緒)、お年玉袋、ポチ袋をゲット。

我が家は、結婚している娘夫婦にもお年玉をあげます。

・・・と言うのは、私の父はずっと(私に)お年玉をくれていましたから。

 

まずはこれにて    *追記しました