情報は正確に。 | お知らせする事はないけども。

情報は正確に。

ここの所、超話題の自動車修理不正請求問題。
情報番組っていうんですか、コメンテーターとか出て色々やってるやつ。
あれをチラッと見たら、情報が間違っててビビった。
情報番組って、マジで正確じゃないんだわ。

まず、コメンテーターのご意見。
被害者が明確でないというか、車の修理をした人は
自分で払ってないから気付かないですよね。
保険会社が払うわけだから。損をしていないですもん。


。。。怖い。
まず、事故修理の場合、全額保険で出ると決めているけれども。
それは、事故の状況、加入している保険の内容によります。
事故をした際、相手の補償をするのが対物保険。
それとは別に、自分の車の補償は車両保険。
車両保険をかけると、もちろん支払う保険料は高くなります。
なので、車両保険は外す。って人も結構いるのが現実。
で、事故は状況によって過失割合っていうのが出てきます。
追突は100%ぶつけた方が悪いけど、
車線変更でぶつかったりすると、まっすぐ走っていた方にも
「前方不注意でしょ」って過失が発生するわけですよ。
例えば、車両保険をつけてなくて、自分にも過失が1割って事故にあったとすると、
自分の車の修理金額の1割は負担せねばなりません。
(車線変更は1割どころじゃない過失を取られるのでご注意を。笑)
修理代50万円なら、5万円は自己負担。
修理代を不正に上乗せされて70万円とかになってた場合、自己負担は7万円。
自己負担が増えて、損をする。完全に。

そして、そのコメンテーターの意見に対するご意見番の意見。
不正に上乗せされていると、損はするんです。
翌年からの保険料が上がりますし、将来的に保険料がどんどん上がります。
子どもたちに響いてきます。

。。。非常にグレー。
まず、保険を使えば翌年からの保険料は上がります。確かに。
ただ、保険使用が10万円だろうが、100万円だろうが、値上がり幅は同じ。
つまり、不正に上乗せされた所で、保険料が上がるという事に影響がある訳ではない。
不正請求事案で、保険料を損するという考え方は違いますね。
で、子どもに影響する。って話だけど。
社会全体として、自動車保険料が上がっていくって事はあるよ、確かに。
物価上昇だとか、事故の多さとかで保険料は決まっていますから。
ただし、自分の子どもに。というのは違う。
事故をしなければ割引になるし、事故をすれば割高になる。というのが保険料ですが、
どっちも限界ってのがある。
割引率も限界があるので、子どもに譲る頃にはきっとこの事故の事は流れている。
し、自動車保険は基本子どもに譲れない。
厳密にいうと、譲れる事もあるけど色々条件がありますので。
「子どもたちに影響します」って、自分の子どもなのか、社会全体の話なのか、
一瞬のコメントでは図りかねるよね。
受け取り側の知識量にもよるし。
ちょっとグレーすぎる言い方だわ。


情報番組って
「我々は正解を語ってます!」
みたいな感じだけども。
不正解過ぎて、怖いなと思った。
この件に関わらず、TVの情報なんて信じられないなと再認識。
気になる事は、自分できちんと調べる事。
何でも専門家に確認する事。
いつでも基本が大事ですな。