便利な世の中。 | お知らせする事はないけども。

便利な世の中。

さして忙しくない弊社ですが。

社長の気まぐれで、外国からの実習生を受け入れる事に。

まあ、平均年齢が50歳位だから。

若い人に入ってもらって...って、

実習生は期間が決まってるけど...いいのかな。

 

カタコトの日本語を話すベトナムからの実習生が二人入社。

それぞれにコミュニケーションをとっていますが、切り口は様々で面白い。

おじさん達は、生活必需品が必要じゃないかの心配。

あと、家族の事とかが話題のようで。

若手は、趣味の話。音楽の話とか、釣りの話とか。

異文化コミュニケーションをそれぞれトライしていて、

仕事どうのより、人として皆の経験になってるなと。

いいんじゃないの~

 

異文化コミュニケーション。誰でも勉強ゼロでいける時代なんですよ。

スマホよ、スマホ。

おじさん達も、スマホの翻訳を駆使して会話している。

ちょっと前までは考えられなかったって。

言いたい事を、表現できないもどかしさ。とかないもの。

スマホが全て翻訳してくれるから。

いやぁ、ストレス減るし、異文化に対するハードルも下がるよね。

時代が高速で進んでいると体感中。

 

で。

そのスマホ。

日本語表示のスマホを持っているけれど、もち、英語表示にも出来るし。

つまり、ベトナム語表示にも出来る。

若手の一人が実習生に説明中、うっかり自分のスマホをベトナム語表示に

してしまったらしい。笑

ベトナム語は全くわからないから、戻そうにも戻す事が出来ず。

どーするよー

ってなっていた所に、もう一人の若手が。

スマホに「日本語表示にして」って言えば?戻るよ。

そうだった!!

スマホ、音声認識の機能もあるんだった!!

 

時代は高速で進んでいる。

そして、全然ついていけていない。

という、体感中。笑