昨日、前回、矯正しても視力が上がらなかった目の調子を診てもらうために眼科に行きました。

私の通院している眼科は先生の腕が良い事で有名で、他県から来る方もいるぐらいです。
当然、待ち時間も長く、昨日は三時間待ちでした。


「私、全然目が見えなくて大変なんですよ~」と、隣の人と世間話するお婆ちゃん。(年齢や住んでいる所まで知ってしまいましたニコニコ笑)

ソファーにジャンピングダイブして、壁ドンしたり、足を踏み鳴らしている10代後半くらいの男の子びっくり
その横で、冷静に「じっとしてて」と注意するお母さん。
さらに横で、何事もないかのようにスマホをいじっているお姉さん(たぶん姉弟か兄妹)。

点眼薬が怖くて大泣きしちゃう男の子。
その子を励ますために「○○君、すごい!カッコいい~!」「あと少し!」と声援を送るお母さん。(気持ち、わかるわぁ照れ)


なんだかカオス笑笑
普段、近所のスーパーくらいしか行かない私にとっては、この雑多な雰囲気の待ち時間が新鮮でした。

長い待ち時間後、やっと私の番になりました。
まず、視力検査と眼圧検査、気球を見る検査(これは何を調べているんだろう?)。

その後、普段付けているコンタクトで医師の診察。コンタクトが目に合っているかの確認らしいです。

さらに、コンタクトを外して瞳孔を開く目薬を点眼。瞳孔が開いたところで、再度診察と視力検査。

眼圧は16と17、左目が弱いのは変わらずでしたが前回よりは視力が出たため、引き続き目薬をさしての経過観察となりました。

ホッ。よかったぁおねがいおねがい
これからもスマホのし過ぎに気を付けます。