いま気になってること



「おります」

の使い方が気になりすぎます。



〇〇さんは〜しておられます。



と目上の方のことを言うのに使われてるのを

最近めちゃくちゃよく聞くんですけど

聞く度にものすっごくモヤモヤします。



調べてみたら「おられる」も

間違った使い方ではないらしいのですが


「おります」は「いる」の謙譲語

という認識が強くて…。

謙譲語に尊敬の「れるられる」つけるの変じゃない?

「おられる」じゃなくて「いらっしゃる」じゃない?

って思っちゃいます。



公共放送でもたまに聞くので

普遍的な使い方なのでしょうが


「おられます」にフォーカスしちゃって

肝心の内容が頭に入ってこないんです…。



しろと同じ認識の方、おられますか?w

いらっしゃいますか?の方がしっくりきませんか?


 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する