皆さま
シャンプーは何本お使いですか?


1本?
今あるものを使い切ったら次のに買い替え?


シャンプーを新しいものに替えて
最初の1,2週間は
とっても髪の毛の調子が良かったけど


ドクロだんだん効果が実感できなくなってきた
ドクロフケ・かゆみが出てくるようになってきた
ドクロ頭皮がベタつくようになってきた
ドクロ髪の毛がパサついてきた


なんてことはありませんか?


悲しい
髪の毛に合っていると思ったのに
髪質が変わっちゃったのかな?
最初の感動はなんだったんだろう…

なんて思っていませんか?





それ、
シャンプー1本使いが原因かも。





しろは2本のシャンプーを常備し
使い分けています。



2本使いのきっかけは

最近インスタは更新されていないようですがどの投稿も勉強になります。



ひでよしさん曰く



シャンプー剤は

大なり小なり必ず髪の毛に

ダメージを与えるもの



なので普段使いは

洗浄力の優しいシャンプー

極力ダメージを抑える。





ただし

使い続けると取りきれない油汚れ等が

溜まってくるので

数日おきに

洗浄力の強いシャンプー

使うべし。


※内容と画像は必ずしも一致するものではありません。



とのことです。


しろ、以前にヘアケアのために
ヘナや湯シャンをしていた時期があり
シャンプー剤は毎日使うと
皮脂を取りすぎるので
使いすぎない方がいい、
ということは実感していました。
ヘナも湯シャンも希望の髪質にはならなかったので断念しましたが。合う人には合うと思います。


なのでこの説には納得。



実際にやってみると
とても髪の毛の調子が良く
褒められるようになりました。



1本使いしているシャンプーの効果が
使っているうちになくなってくるのは


ドクロ使用しているシャンプーの洗浄力が
強過ぎて、皮脂を取り過ぎている

→結果、頭皮が頑張って皮脂を分泌して
頭皮や髪がベタベタ
(でも中は乾燥のインナードライな状態)

もしくは

ドクロ洗浄力が穏やかなため、だんだん皮脂が
頭皮や髪に溜まってくる


のが原因。



うまく成分が効かなくなるんですね。



穏やかな洗浄力のシャンプー
皮脂分泌量を正常に戻し

数日に1回しっかりと洗髪
頭皮のクレンジング!


することが大事です。


しろは


星普段使いはYOLU





星クレンジング用は
BOTANISTスカルプクレンズ



を使っています。




YOLUでシャンプーするのは2日に1回
BOTANISTは10日に1回程度です。
髪の毛って毎日洗わなくても大丈夫なものですよw
あんまり大きな声では言えませんが。



ひでよしさんの投稿に
普段使い用おすすめシャンプー
クレンジング用おすすめシャンプー
が載っています。


BOTANISTの他シリーズは
普段使い用に良いらしいです。
どのシリーズもオススメされてましたよ。
BOTANIST普段使いしてる方は
ぜひBOTANIST2種使いしてみてください。


ドラッグストアに売っているもので
普段使い用はこのあたりが

週1〜2のクレンジング用はこのあたりが
オススメされていましたよ〜。





効果がなくなったと思っていたシャンプーも
もう1本買い足して2本使いしてみたら
あの時の感動がまた実感できるかもしれません。


洗浄力優しすぎるのも強すぎるのも
どちらかだけを使い続けるのは
よろしくないものです。


上手く使い分けしましょう
シャンプーだけに限らないかもねにっこり