長男「じゃあ、金曜に運転見てよ。」


私「わかった。」


長男「じゃあ、乗るよ!」


私は助手席。

車の装置を教えて、進む。

私の車はサイドブレーキが無い。

自動でかかるのだ。


長男「え、待って。教習所の車と全然違う!」


私「そりゃ、車で仕様が違うよ。」


長男「え、慣れない!!怖い。」


私「だから言ったよね?友達乗せるって、命を預かるんだからさ。これで、良く乗せるって言ったもんだよ。」


長男「道も違う。」


私「そうだよ。この辺とか危ないよ。」


明日友達と行く予定の道を予行練習した。

道自体は頭に入ってるから、ナビ頼みではなかったが。


イレギュラーな対応には焦る。


なるべく、そうならないように道を走ったが。

途中で突然警察が目の前に来て停まった。


え??ガーン

なんだった??


てか、進まんし。


ああ、事故ってた。


車線変更したいけど、後ろからどんどん車が来て行けない、、、。


何とかバスの前で車線変更して、切り抜けたが、、、。


運転って、あれもこれもそれも注意しないといけないからね。


急な指示はパニックだ。


まあ、本当運転して慣れていくしかないんだけどね。


私「あんたさ、安易に免許取ったからって乗せたがるけど、本当に危ないわけよ。だからさ、慣れてない運転の車に乗せるって危ないやろ?」


長男「安易でした。」


私「明日は困ったら、友達に代わって貰いなよ。その子の保険代は出すから。」


長男「危なそうなら代わるって言ってくれてた。」


私「昔からそうだけど、人の話はよく、聞くべきだよ。」


長男「へへ。」


とりあえず、おかんさんチェックはしました。


子供の車の運転チェックとかさ親の醍醐味よね。

子供が居なきゃ、こんな楽しみはない。