愚痴らせて欲しい。


私母子家庭なんだが、収入がオーバーしてるので何の恩恵も受けてない。


受けたことがない。


しかし、元旦那の姉が離婚しパート収入だから低所得で大学費用が給付型の奨学金四万円と学費満額免除(上限70万)と、聞いた。


確かに、低収入では私立の大学費用を賄うのは大変。


でもさ、私は恩恵も受けられずにフルローンで国の学資ローンを借りている。

そして、ローンの返済ももちろんある。


なんだかなあー、、、。

まともに働いて稼いでる自分がアホに見えてきた。

収入減らして調整してた方が絶対的に得やん、、、。


だからといって、今更仕事を変える気も働き方を変えるつもりないけど。


働けない人は働かないなりに恩恵が受けられる。

働かない人は働かないなりに恩恵が受けられる。

働いても中途半端な収入は一番生活がキツイ。


だってさ、低所得と言う割に、習い事やら色々させてますよ?

本当に最低限の、生活ならさ恩恵も仕方無いよなって、思うわけです。


でもさ、え?これも免除(学費)であれも免除(給食費)で、児童扶養手当貰えて更に低所得の給付金とかって、どれだけよいしょなのよ。


で、子供は習い事やら出来るわけですよ。

それで、貧乏って。


あのさ、こっち必死で働いて全額支払って、これでもかってくらいなんだよ!

ないお金を必死で動かしてさ。

余裕なんて全くないんだよ!!

食費もかかるしさー。


きー!!


誰か私の気持ち分かるかしら?


あー、手術前に心が乱れたわ。


保証人で、元旦那来たけど本当に空気読めない人間だわ。


とりあえず、私の感情をばばーっと吐いてるだけです。

そうでもしないと、このむしゃくしゃ治まらず、、、。


2時から手術です。

頑張ります。