私が一番先に家を出るので、その後の事は知らない。


学校なら、いつもの流れだけどさ。


仕事となると話は別で。


学校の内は、手厚いから、「来てませんよ。」とか教えてくれるやん?


でも、仕事となると親に連絡なんかない。


本人任せになる。


私が気になるのは、職場に迷惑をかけてないかとか、時間に間に合っただろうか。


あれだけ、のんびりマイペースでギリギリ人間なので、いまいち信用に欠ける。


でも、だからといって「間に合う?」とか「家出た?」なんて、連絡しないけど。


こうやって、1つ引っ掻けてしまうとどんどんと、これも大丈夫?あれも大丈夫?なんて不安はどんどん膨らんでいくわけです。


ただ、私の場合は不安が多くても日常生活に支障ないし、仕事に入ってしまえばそんなことに囚われている余裕がない。


だから、私自身あまり気にせず仕事に没頭するのが得策と心得ている。


そして、出来てることもある。

バイトは現地集合なんだけど、交通費も出るから公共交通機関で集合する。


電車で行き方を調べたり、現地の地図を確認していたりする。


今までそんなことをしたこともなかったけど、こうやって、少しずつ出来ることが増えていく。


不安は考え出したらきりがないし、そこに囚われてどんどん深掘りしてしまう。

普段はそこまで考えないのになー、、、。


病的になると、手が付けられなくなる位の想像が膨らんでいるんだろうな、、、。で、囚われてしまう。


そういう時には、難しいけど意識を外に向ける様にしていけると良いのだろうなとは思うけど、かなり疲弊してるので難しいのよな、、、。


もう、電車に乗っただろうか?

ここで不安に囚われてても何も変わらないし、私に出来ることはないので、間に合わなかったら間に合わなかったで、次から自分で考えるしかないのだろう。


さあ、仕事に行ってきます。