菊晴さんってアメブロのトップブロガーさん。


OCD(強迫性障害)を患って、今は寛解されているそうです。


菊晴さんのブログを、がーっと読みまして。

本も購入しました。


不安からの加害恐怖等色々書いてありました。


読んでて、「そうそう!分かる分かる!」でした。


次男も、昔から拘りが強いとかしつこいとか、なのに生真面目な一面があり、おかしいな?と思うことは多々ありました。

なんか、元々発症しやすい基質を持って産まれてきたのだと思います。


ただ、私も病識もなく、そういう性格だと思ってました。


そして、何かしらの強いストレス反応から発症するみたいです。


家は中三の受験でしたね。

長男も次男も受験期のストレスと私がおかしくなったことが引き金です。


次男は多分PTSD→不安障害→強迫性障害に変化していた様に見えます。

(医者では無いので、端から見てるとです。)


強迫性障害の症状は本当に書いてある通りです。

人によって大なり小なりはあると思いますが、、、。


菊晴さんが良くなった様に良くなると良いなと思いますが、考えにとらわれてしまうのは次男自身、、、。


本人は本当に不安でいっぱいなんだと思います。

そして、拭っても拭っても拭いきれないみたいですね、、、。


どこかで、転機となる切っ掛けが掴めると良いのですが、それが何かも分かりません、、、。


時間がかかる病気ですし、良くなったり悪くなったりを繰り返すみたいですね、、、。