会社員24年目、ワーママ17年

40代管理職、日々の気づきを発信しています


前回の記事がアメトピに、掲載されて

アクセス数がすごかったウインク


やはり、ブログの醍醐味ってリアルな情報

なんだなーと思っております。



仕事で年間200人以上、アルバイトの採用面接を

しているので、求人に応募するときのポイントを

紹介してみますキラキラ



星求人票の見方

○代活躍中など、年齢に関する表記は

そのまま、採用したい年代が書かれています

法律により、何歳まで歓迎、などという

記載は禁止されているからです


同じく性別についても、原則は制限禁止

(仕事の内容によって男性のみ、女性のみ募集可能な職種もありますが、かなりレア)


使われている画像が20代~30代の女性なら

その年代と性別を募集中ということです!


もちろん、40代だから即NGという企業は少ないので

興味があれば応募したほうが良いと思います



経験者歓迎も、あまり気にすることないです

50台から正社員、も可能な時代です

ただし、仕事内容へのこだわりは邪魔かもしれません


人生経験があるので、雇用条件で選べば未経験でもOK

これから10年しっかりやって、定年後も再雇用制度で

安定した収入を得る手段と思えば、需要はありますおねがい



星履歴書の書き方

アルバイト面接で、職務経歴書を持ってくる方も

多いです。なくても問題ありませんが、簡潔に

経験してきた業務と退職(転職)理由が書いてあると

面接時間の短縮になります。


ただし、役職やプロジェクトの経歴は

必要ありません。逆に過去の栄光を気にする方は

転職先で馴染むのに苦労しているようです



口頭で聞かれたら答えるくらいで良いでしょう



履歴書は、ネットで調べた通りに記載して

もらえたらいいのですが、調べずに書いたのか

年度の記載がバラバラだったり、空欄が多すぎたり


やはり、きちんと書かれた履歴書だと合格率は上がります。(パソコンでも直筆でも)

写真も大事。

胸から上、明るい、適切なサイズ、は必須です。



履歴書のフォーマットも、学生向きのものから

社会人経験少ない人向け、経験多い人向けなど

あるので、自分にあったものを選ぶのもポイントです


そういう気遣いができる人は、すぐ採用されますグッ


星面接当日の注意点

面接開始の5分前くらいがベスト

あとは、素直に受け答えしてください

合格することが目的ではなく、一定時間過ごす

職場で、楽しくやりがいもって働くのが目的キラキラ


面接では選ばれると同時に、自分もこの会社で

いいのか見定める必要があります。


なので、不採用の通知が来たら、自分には合わなかった

だけなんだな。と思えばオッケー👌


いくら優秀でも不採用になることはよくあります。

4番バッターばかりでは、うまく行かないのです。



つらつらと、普段気になっている点をあげてみました

少しでもご参考になれば爆笑




新作メロンちゃん🍈