🌸満開🌸


会社員24年目、ワーママ17年

40代管理職、日々の気づきを発信しています


今週は、新入社員の方をたくさん見かけて

自分の新卒のころを思い出しましたニコニコ



就職活動は、超氷河期時代

募集も少ないし、正社員で就職することが

ゴールに思っていた気がします



だからといって、どこでもいいワケではなく

自己分析も、今思うと全然できてきなかった



当時、自分なりに頑張った就活で

1社内定をいただきましたキラキラ



教育系の仕事をしたいと思っていたので、

教材の出版社の最終選考に進み

無事に内定の連絡をもらって一安心



ただ、入社後最低1年は『営業』

編集や企画ができるのは、

いつになるかわからない



社会人経験がない学生あるあるだと

思うのですが、

やりたい仕事をするのに、何年かかるか

わからない不安



そして、当時の私は

営業=押し売り

だと思っていたため

今は素敵な営業女子の皆さまと知り合ったので

むしろ営業やりたい!と思ってるくらい(笑)


家族や友人に買ってもらったり

ノルマがあったり

接待したり、、、



私には向いてない!と勝手に

不安になり、その会社は内定辞退



教員免許を取得していたので、

教員採用試験を理由に、お断りしました



これも勝手な考えなのですが、

営業なんて採用しても1年で大半は退職

してしまうから、たくさん内定出したに

違いない!と思いこみ

競争に残れる自信がなかったのです。



今、採用の仕事をしていて思うのは

そんな理由でたくさん内定なんて

出しませんびっくりマーク



もちろん辞退の可能性もあるので

仕方なく、予定数より多めに

ということはありますが

合格ラインに達していなければ

内定を出すことはありません



振り返って、当時面接の対応をしてくれた

担当者の皆さんには、感謝しかないなと。



自分はちゃんと評価されていて

もっと自信持って良かったんだなと。



その後、そんな状況で受験した

教員採用試験に受かるわけもなく

(受験したことは良い経験でした)



10月すぎに、二次募集の会社へ

就活を再開したのでした


つづく


新作メロンちゃん🍈