会社員23年目、ワーママ16年

40代管理職、日々の気づきを発信しています


突然ですが、会社の20代男性からの質問

『お給料を上げるにはどうしたらいいですか』

に回答してみたいと思いますニヤリ



人事の仕事をしているので、こういった質問

たまに聞きます。

直接聞かれるわけではなく、聞かれた管理職の方から

こんな質問されて困った、という話



もし私が聞かれたら、


まず、

なぜ給料をあげたいのか

今の収入でなにが問題なのか

どれくらいもらえたらいいのか


その上で

どうやったら給料が上がるか、という問いに

もし正解があったら、すでにみんなやってるよね


そんな正解はないということを知ってほしい

過去の自分も、似たような思考の時期があったな笑い泣き



同僚と比べて、同じ仕事をしているのに

相手の方が給料が高い(らしい)

自分は相手より仕事できる(と思っている)から

もっと給料あげてほしい、という思考なのかなと



直接聞かれたわけじゃないので

想像ですがてへぺろ



結論は、自分で自分の正解を見つけることが

結果的に給料が上がることになると思います


一つアドバイスするとしたら

『嫌われる勇気』を読んでほしい


本を読むの、苦手なんですーなどといって

そのアドバイスさえ聞けないのであれば

収入をあげるのは難しいかもしれない


自分がセミナーを受講して思うのは
1つでもいいので、教えてもらったことを
実践し、継続すること

これが、人生が良くなる唯一の方法だと
思っています飛び出すハート