おはようございます。

昨日、母の葬儀が終わりました。

あきる野には母のお見舞い、亡くなってからの打ち合わせ…と、JRで、自家用車で…通いました。

そして、あきる野産のものにも出会うことができました。

こちらは、近藤醸造さんの

「吾郎兵衛醤油」→左

「新選組醤油」→右

です。



母が入院していた武蔵引田近くにあり、買ってきました。



近藤家は天然理心流を創始した家柄。

その3代目を継いだ近藤周助は宮川勝五郎を養子に迎えますが、それがのちに勇と改名して新選組組長を務めました。

母からいただいたご縁…とは大げさかな?

大葉とかつお節たっぷりの冷やっこ(y21実家は常に木綿)に少し垂らして、母といただきたかったです。

美味しくいただきます。

さて、これから、あきる野です。

一昨日、昨日の疲れが残りますが、母のアパートに行って、整理をしてきます。