こんばんは!yuyですウインク


先日土曜日【27w0d】の日に駆け込みで親知らず抜歯してきました🦷


ずーっと抜きたいと思いながら怖くて抜けずじまいだったけど、8ヶ月までに抜いてねと言われていたのでようやく決心して行くことが出来ました


ほんと怖くて、麻酔が効くのを待ってる間も手がプルプル震えちゃって恥ずかしかったです笑い泣き


麻酔がしっかり効いていたので痛みはなかったのですが、事前にインスタのストーリーで聞いていた話とは違ってドリルみたいなので親知らずを砕かれて抜いてもらったので余計に怖かったです😱


みんなから聞いていた話では引っ張って抜かれる感じって聞いていたのに、急にギュイーンって音が鳴って、口中に砕け散る親知らず🦷


お腹のベビさんも私がビビっているからなのか施術中はずっと激しめに動いていました


5分もしないうちに抜歯が完了して、止血も直ぐに完了してその場でロキソニン飲んで、抗生剤や痛めどめのお薬貰って帰宅だったのですが、ここからが問題で…


お家に帰って、旦那にどうだったー?と聞かれ全然抜く時痛くなかったよー!そんでお薬貰った~とか色々話してたんです。


その時にふとこの薬って妊婦でも飲めるん?と疑問が


私は産婦人科以外の病院で薬をもらっても自分でちゃんと調べてからじゃないと飲めなくて、いつも必ず安全性を確認した上で飲むんですね


さすがに妊婦って伝えてるし、大丈夫だろう


でもロキソニンってその場で飲まされたけど、妊娠中大丈夫だっけ?とか考えてたら不安になって早速検索


ロキソニンは後期以降は飲むことを推奨されておらず、抗生剤は胎児死亡率をあげるや、妊婦への安全性が確立されていない薬と出てきました。


産院にオープンチャットがあるので質問すると、2つとも飲まないでとの返答が


直ぐに歯医者に電話で問い合わせしようと思ったら、いつもなら19時30分まで開いている歯医者なのに、院長が学会だとかで既に閉店済み


連絡がつかずで、仕方なくいつもの産院でお薬を処方してもらうことに


痛み止めだけならまだしも、抗生剤は必ず飲みきってと言われていたので貰いに行ってきました


産婦人科も既に時間外なので、時間外診療でプラスお金がかかるのと、薬代ももちろんかかるので思わぬ出費


精算は次回の検診時ということになったので費用はまだ分かりません😭


産院について直ぐに診察室によばれ、この抗生剤は妊娠中も授乳中も飲んで欲しくないお薬、痛み止めのロキソニンは飲んでも大丈夫と説明して頂きました


もし何も考えずに抗生剤をのんでお腹の子に何かあったらどうしてくれたんだろう


お気に入りの歯医者だったのに一気に不信感が…


これさすがにクレームいれてもいいですよね…


あと無駄に支払う羽目になった費用も払って頂きたいんですけど…無理なのかな


また土曜日に消毒に行くのでその時に話してみようと思います。


それではまたバイバイ