こんばんは爆笑


今日も暑かった~もやもや


お布団やシーツを朝から干して、14時には取り込んだのですがお布団もシーツもカラッカラになってました笑い泣き


ダニもだいぶん天に召されたハズ。


洗濯物が短時間で乾くのは助かるけど、この暑さ、本当にきついアセアセ


実は昨日、(窓は開けてたけど)熱がこもった2階の寝室で洗濯物を取り込んだり畳んだりしてたら、急にクラクラうずまきしだしてアセアセアセアセ


身体が重くなって、目が回る感じ。


これはヤバそうタラー動けなくなるかもタラーと思い、動ける間に涼しい1階に行き、スポーツドリンクを飲んで横になったらば


一気に世界がグワングワン回るような感覚が出ちゃって(目が回るというより脳が回る感覚?)、もうそこから動けずガーン


上の子達は遊びに行っちゃってたので、三男にアイスノン持って来てもらって頭や首を冷やすも効かず。


それどころか、今度は布団かぶっても寒くて寒くて症状は悪化するばかりガーン



熱中症?風邪の引き始め?


どっちにしろ動けないし、夫は仕事で遅くにしか帰って来ないし、もうこうなったら


子供達の力だけで夜を乗り越えてもらうしかない!


という訳で、上の子達の帰宅を待って招集。


そして、母の体調不良と夕食の準備や後片付け、お風呂、歯磨き等々を子供達だけでやる事を伝えました。(昼間に夕食作っといて良かった!)


私のただならぬ様子に、子供達も面倒がらずに了承。


すぐに私のお布団も敷いてくれて、長男と次男で三男をお風呂に入れてくれたよハート


お風呂後は、ワチャワチャしながら夕食の準備。


レンジでチンしたり、炊飯器からお米をよそったり、おかずをそれぞれのお皿に取り分けたり、箸やお茶を出したり。


ひとつひとつの動作はお手伝いで何度もしてくれた事はあるけど、私の指示がなかったり、夕食準備全てを子供達がするという事は初めて。


でも、次男がすごくリーダーシップ発揮しててさ。


「兄ちゃん、お皿出して!」「三男は箸並べて!」とかテキパキ指示。


焼き鮭のおかずがあったんだけど三男に「骨取ってやろうか?気をつけて食べろよ」なんて言ってて、いつもは三男をおちょくったりして泣かせてるのに、いざという時はこんなにお兄ちゃんらしくなるんだ~と、母は隣の部屋で屍のようになりながら感動えーんえーんえーん



長男は、どっちかというと人に従うタイプだからリーダーシップはあまりないんだけどw


なんてったってお母さんが好きなのよ。


あんたもう高学年なのに大丈夫か?って思う時もあるけど、こういう私がピンチの時はいつも助けてくれるし、すごく心配してくれるハート


下の子達が騒ぐと「シッ!上差し騒ぐな!お母さんが寝てるだろ!」って何度も注意してたし、私に「アイスノン替えようか?」「お茶飲みたくない?」なんて声掛けてくれるの。


ね、ウチの子たち素晴らしくない?(バカ親登場)


ま、三男は「お母さん、セロハンテープ取って」とか平気で言ってたけどw動けんつーの。


兎にも角にも、子供達が夕方~就寝まで自分達で行動してくれて助かりました!


子供達が私の代わりになれたこと、なんだか成長を感じられて嬉しかったなぁラブラブ


とはいえ、おちおち体調崩していられないのが母親。


多分、熱中症だったのかなー。


水分、コーヒーばっかり摂ってたしタラー


今朝も少し頭が重かったけど、今日はたくさん水分摂取して、涼しい場所にずっといないように、ちょこちょこ短時間暑い2階や外へも行くようにしました~。
(昨日はずっと涼しいとこにいて急に暑いとこへ行ったからダメだったのかな?と思って)


専業主婦でずっと家にいる私ですら夏の暑さにやられたので、外へ出る夫や子供達が心配えーん


まだまだ熱中症対策は手を抜けませんね。


早く涼しくなってほしいなぁーショック



ではではバイバイバイバイバイバイ