前回ブログ投稿してから、何度も下書きを書いてはボツにして、愚痴ばかり溜め込んでいました。


でも、ようやく娘の受験が終わり結果が出たので久しぶりに投稿します。




不登校娘は、4月から大学生です!爆笑



学費が安いからって県立大学目指してみたものの、やっぱり無謀でした。

なので、私立に絞って2教科〜3教科で勝負して参りました。

その結果、ある私立大学から合格がもらえて、

春からは大学生です泣き笑い


偏差値低くて、受験すれば誰でも受かるんじゃない⁈などと陰口叩かれようと

大学生になれるってだけで、家族、親戚、友人知人、全員大喜びです!!





これまでの不登校の歩みを簡単に書きますと


中3の1年間不登校。フリースクールも行かない

昼夜逆転 病院拒否


でも後半、学校の授業は出ないけど放課後だけ数回担任の先生と面談したり面接練習したりして、受験はできた。

そしてとりあえず全日制高校に入学。


しかし2学期から不登校。


翌年、単位0のまま通信制高校に転学。

自宅でオンライン授業を流し見る日々を過ごした2年間。

こんなんで大学行きたいとか言われても。。。

絶対無理だと思ってた私。


昨年春から週一塾に通い、国語と英語を勉強。

たいして身にならず、塾行きたくないって言い出し12月にやめたえーん


1月、共通テスト(昔で言うセンター試験)受験。

地元の中・高の同級生に出会っても堂々としてた。

謎の自信。


同時期、通信制高校では2年間で3年分の単位修得が完了。(今年3月卒業予定)



そして2月

私立大学を受験し合格となりました💮


まともに模試受けてないから雲を掴むような受験だった笑い泣き



偏差値は低いけれど、国家試験受験資格の取れる学科を選びました。

女でも、男に頼ることなく自立して生きていけるようになりなさい!そう私が小さい頃から言い続けてきた為、大学で勉強して資格を取りたいと思ってくれたみたいです。


偏差値の高い大学は残念な結果だったけど、もし入れてもついていけなくてしんどい思いをするんじゃないかと心配が尽きない不安があった。

合格を頂いた大学は、ほぼ勉強してなくても入れた学校だから、入学後も無理せずやっていけるのではないかと
家族は、こっちの大学に行くことになって良かったよねーと内心ほっとしています。



母子家庭なので給付型の奨学金がもらえるのと

非課税世帯だと、大学の授業料が免除になるそうです。そこらへんもかなり大きいです。

大学によって違うので、母子家庭で大学受験を考えている方は免除になる大学を探してみて下さい。






思えば、娘が不登校になりたての中3の時は

このままだと精神病になってしまうんじゃないかとか、いや、これはもう発症寸前なのではないかとか、あれこれ心配で気が狂いそうな日々でしたが


結局、病院や薬は必要なくて、自分を認めてくれる人が増えていったことで娘の心は癒され回復できたんだろうと思います。


娘には、不登校関係なく関わりを持ってくれた人達がたくさんいました。価値観の押し付けや、仕事上で関わるのではなく、小さな大人として扱い、人と人として関わってくれた皆さまに感謝ですお願い


それと、このブログを書く事が私の気持ちの捌け口になり、娘に冷静に対応する事ができたし、自分の考えをまとめることができました。

もちろん同じ境遇の保護者さん達の悩みを読んで共感したりヒントをもらったりする事もあったし、ブログやってよかったなと思います。



でも。。。

大学卒業できるのか?

また不登校になるのか?


そんな心配したくないけど、やっぱりしちゃう泣き笑い

春から娘は一人暮らしだけど、つい、帰ってくる前提で準備しようとしてるタラー




まだまだ心配事はたくさんあるけど、これで不登校娘は一旦完結とします。


これまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました。



また気が向いたら、私の事や、娘の様子など、

ぼちぼちと書いていきたいと思いますニコニコ