母子手帳を貰ってきました爆笑
1人目の時は重症妊娠悪阻で入院していたので
今回が初めての貰う手続きです。
ついでに不妊治療の助成金の申請もしてきました。

母子手帳を貰うにあたってアンケート?があり
体調のことや身内のことを色々聞かれました。
2人目出産するにあたって身内の協力があるか?
お姑さんはどこに住んでるか?とか
自分の母親とはどの位会ってるか?とか

お姑さんは旦那の身内全員が言う程めんどくさい人でチューw
何度も傷つく事を言われたしありがた迷惑な事ばかりする人です。
が、気分にムラがあるけど孫を可愛がってくれるので
色々無駄なものでも買ってくれる人。
そんなお姑さんは身長150cm程で17号サイズの方なので
孫の面倒を見たくても膝が痛くて追いかけれないし
床に座るのも膝が痛いようでお姑さん1人では面倒見れませんガーン
見たい気持ちはすごい伝わってくるのですが
預けるのはめっちゃ不安だし公園なんて行かせたら
娘が逃げて追いかけられないってパターンになりそうで無理。
私の母親はまだフルタイムで働いており
祖母の介護もあるのでなかなか会えず。

こういう内容を伝え、だから自分達で頑張るとお話ししましたニコニコ
そしたら姑とは絶対距離を置いた方が良いよ!旦那さん兄弟いる?長男!?なら尚更同居とかになるから仲良くしすぎも嫌よね!と逆に言われました爆笑
色々とお喋りをし出産前に私の携帯に電話連絡と
産後に自宅に伺うとのこと。

今の時代だからなのか保健所の方も家庭の事情を詳しく聞くみたいですねニコ