娘の言葉 | ゆーのブログ

ゆーのブログ

ブログの説明を入力します。

お風呂で、
娘に
お名前は?と聞くと
「◯◯です」
と答えました。
次に、何歳ですか?と聞くと
「ごさいです」
と答えました。
次に、好きな食べ物は?と聞くと
「ごはん」
と答えました。
次に、好きな色は?と聞くと
「きいろ」
と答えました。
次に、好きな動物は?と聞くと
「ぞうさん」
と答えました。
次に、好きな人は?と聞くと
                    「おともだち」
と答えました。

そのあと続けて
「◯◯ちゃん せんせい (加配)せんせい」と、保育園のお友達や先生の名前を言いました。

「おともだち」って娘の言葉に、何とも言えない気持ちになりました。

数日前から、この質問をしていて、名前と何歳は答えるのはわかってたけど、色や食べ物、動物は?に答えたのに驚きました。
動物は?昨日は「さる」でしたが。
でも、好きな人は?には「?」やったようで、とんちんかんな答えだったのに、今日は「おともだち」って言葉が出て驚きでした。

娘とかかわってくれている、おともだち。娘の中で大きな存在なんだろうなぁ。



義母さんが作ってくれた、お雛様の刺繍🎎
細かい仕上げに、流石です👏