さつまいもを植える準備をしに




畑へウインク 

 

 

 

まずは夏野菜の手入れをしました気づき




講演会の帰りに寄ってから





まだ1週間ほどしか経っていないので




そんなに変わらず..







でも、きゅうりに可愛い実を発見ウインク








さて



さつまいもを植える準備ですが..



年齢的にも無理をしないようにしていて



植える予定の6畳位の場所を



2回に分けて

つまり、3畳ずつ


耕しましたOK



この日はラスト3畳分ですが



土が硬かったので



40分ほど時間がかかりました爆笑

たいへんだけど、土台作りが1番大切ですよね。



空気を入れるように30cm位の深さを耕しました。

夫はいつものようにシャベル(ショベル)、私はミニ鍬ウインク







次に溝を作りますニコニコ







1番下に鶏ふんを入れますニコニコ







次に堆肥を入れますニコニコ

残りわずかでとても少なめ💦本当はもっともっと入れた方がいいです気づき



石灰を撒きますニコニコ





鍬でふたをするように、ならしますニコニコ






堆肥が少なかったけど



前シーズン



夏野菜をリセットする時にまぁまぁ入れていたので



大丈夫かな🤔



大丈夫と信じて(笑)



2週間後くらいに



さつまいもを植えようと思いますウインク

当日また耕し、畝を作り植えます。



太陽を背中に浴び



土に触ると



何もかも忘れ



元気になります気づき



今の所唯一?と言ってもいい私の趣味ですウインク



ではでは本日もよろしくお願いしますニコニコ





ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇



先日pickさせていただいた



サーモスの保冷バッグ



買おうか迷っているうちに売り切れになっていました爆笑別のお店のものならあるけど、少し高いんですよね💦



こちらは在庫あります‼️



お弁当用にいいですね気づき



公園に行く時やスポーツ観戦などにもいいですね気づき




信頼のブランド・サーモス保冷ランチバッグ



4Lサイズでこれくらい入るそうです下矢印








こちらもサーモスの4Lサイズの保冷ランチバッグです気づき






畑用にもいいかも..








こちらは小さめサイズ



サーモスの2Lサイズのランチバッグです気づき



ミッフィー バージョン‼️



お子さん用や



飲み物は入れずお弁当のみ入れる方向けかな..と思います気づき



最後まで読んでいただき



ありがとうございましたニコニコ



お忙しい方も深呼吸を時々しながら



ご無理のないようお過ごしくださいねクローバー





イベントバナー