孫ちゃんたちとプール遊びをしましたウインク




トータル2時間ほどびっくり




孫ちゃんたちも喜ぶし、水の中は気持ちいいので好きなのですが




驚いたことが1つありますウインク




それは



プール後



孫ちゃんたちの指は しわしわ



私の指は ほぼつるつると



逆転現象が起こったことびっくり



気になって調べてみると



岐阜大学 コラム



ー本文一部抜粋ー


通常,指趾遠位部の無毛皮膚では,水が汗管に浸透して電解質の変化を引き起こし,交感神経終末の発火を増加させ,動静脈吻合に存在するグロムス小体の血管収縮をもたらしてシワができます.しかし自律神経障害があるとこの反応が起きず,シワができないことになります。



やはり自律神経の働きが関係しているようです爆笑



新陳代謝が活発でけがもすぐ治る孫ちゃんたちと



老いの道を歩んでいる私とでは



働きが大きく違うのでしょうね爆笑




確かに子どもの頃は、少し湯船に浸かっただけで、しわしわになっていました爆笑



子どもの頃は、しわしわになった指を見て『わーおばあさんになった』と言っていましたが



おばあさんになると逆につるつるだということが分かりました爆笑



まー少しはしわになったのでいいことにします(笑)



おまけ)

上の孫ちゃん、遊んで水の少なくなったプールに寝転がり、『わー雲さんが動いてるー』と空を見ていましたウインク



プールの後はおやつを食べて、絵本タイムニコニコ静かに(半分眠い🥱)聴いていましたウインク





ではでは



本日も涼しくしてお過ごしくださいねニコニコ