山脇百合子さんが亡くなられましたね。




ぐりとぐらのシリーズだけでなく









いやいやえん





そらいろのたね




たんたのたんけん




などなどが




大好きで、子どもたちに読み聞かせしたり




今は孫ちゃんに読んだりしています。

ぼくらのなまえはぐりとぐら。このよでいちばんすきなのは、おりょうりすること たべること 。ぐりぐら ぐりぐら..の所は勝手に歌にして歌いながら♪ 中川李枝子さんごめんなさい🙏



そして、子育てや仕事をしている時に役立った本




『子どもへのまなざし』シリーズにも




山脇百合子さんの優しいタッチの挿し絵がたくさん




入っています







こうして振り返ると



お姉さんである中川李枝子さんの書くストーリーに出てくる



のびのびとした(時に破天荒な)主人公たちの姿を



もうそれ以外には考えられないくらいのぴったりな世界観で



イラストを描いてくださっていたのだなぁと思いますニコニコ



温かくて生き生きとしたタッチ、極微にもこだわる描き方などが今でも大好きです




たくさんの作品は




これからも生き続けて行くと思っていますお願い




山脇百合子さんを偲んで




ブロ友のはんにゃさんに習い




バナナカステラを作ってみました。




玉子3個、牛乳50c、米粉のホットケーキミックス100g、バナナ1本を混ぜて、オーブン180度で30分ほど焼きました ◡̈  



山脇百合子さん




本当にありがとうございましたお願い