[(an imitation) blood orange] レビュー PART 2 | 誰も読まないブログ

誰も読まないブログ

ミスチルファンによる誰も読まないブログ

さて、曲のレビューにいきましょう!

アルバム全体の感想としてはやっぱり名曲ばかりだなという感じです(^O^)
"SENSE"は比較的スルメ曲が多く後からジワジワと曲の良さが感じられるようなアルバムでしたが、今回は既出曲が多いだけあって、すんなりと入っていけるアルバムでした!強いて言えば既出曲が多いということと収録曲が11曲だということが少し残念でしたが、大満足の内容でした♪やっぱりはじめて聴く3曲の際立ちはハンパなかったっすねーwしかもイメージしてたのとかなり違いました!

掲示板やAmazonのレビューで書かれてる通り小林さんのキーボードが多い感じはしましたが、いい味は出てると思いますね~全体的にギターソロが少ない気がします

01.hypnosis
まさか1曲目がこの曲になるとは!!
(配信)シングルとして1曲目ははじめてですね~7月スタートのトッカンの主題歌として先にMarshmallow dayと共に発表されました!
シングルCDとして発売されると思ってましたが、配信でちょっと残念でしたね...曲の全貌トッカンの第1話で解禁されました!
タイトルからイメージするとロック調の曲だと思ってましたが終わりなき旅やSignのようなバラード調でした。
正直言って最初に聞いた時はピンと来なかったのですが聴いていくうちに"SENSE"の時のようにジワジワと曲の良さが感じられましたね~
TVではじめて放送された時に録音して何度も聴いてましたw
最初にドラマで公開されてない大サビの転調の部分は衝撃でした!
フルは最初にラジオで聴きました♪
apで初披露されました!
11月~アルバムのプロモーションとしてTVに出演した時によく歌っていましたがキーが高くて少し心配でした...
とても感動的な曲ですね、このような曲が1曲目になるのは恐らくはじめてでしょう

02.Marshmallow day
こちらも7月にCM曲として発表された曲です♪
2曲目にふさわしいエソラを彷彿させるポップな曲ですね☆
最初にCMで聴いた時はブラスが印象的で"PIANO MAN"が浮かび上がりましたね~
apでなんとCM公開前に初披露されました!!
フルはMラバで初めて聴きました♪
Cメロもいい感じですね~
ライブではエソラと連チャンで盛り上がりそうな曲です(*^o^*)
CMでも流れてたその瞬間を待ち焦がれてるぁ~♪の所はる~♪になってました!皆さん気付きましたか?

03.End of the day
この曲は本当に大好きですっ!
4月にシングルのトリプルA面の1曲として発売されましたが、3月にラジオで解禁されてから好きです(≧∇≦)
YouTubeでずっとリピってましたね~
Aメロのブルースハープは未来を彷彿します。どちらもアルバムの3曲目でした
ナオトがコーラスやってます。
個人的に最後のAメロが好きですね
何かが始まろうとする光が感じられるあのアウトロも最高!
ポプザでもやりましたね♪
まさかあのポジションでやるとは思ってませんでしたが、最初のアコギが格好いいし、LIVEで聴くとまた違った良さが感じられます
ポプザのエンドロールにも流れてましたね、僕はすぐに気付いたんですけどあの音源はCDとは別音源です。
歌い方とブルースハープが違う!
皆さんは気付きましたか?

04.常套句
アルバム発売の2ヶ月前に遅咲きのひまわりの主題歌として発表されました。またタイアップが来るとは流石って感じですね♪
一番驚いたのはタイトル!
最初に見たときは読めなくて中国語だと思いましたよw
そしてもう一つ驚いたことは5.10のポプザのMCで弾き語りで披露してしまった曲だったということ!はじめてめざましでオリジナル音源を聴いてびっくりしました(゚o゚;;
僕はポプザの弾き語りver.が好きですね~もちろんオリジナルも好きですよw
イントロが普通のピアノじゃなくてシンセだったのも意外でした!
歌詞が凄いストレートでシンプルなバラードですね♪

続きはPART 3で!!





iPhoneからの投稿