自分でメンテナス 第1弾 オイル交換 | 月給1000万円を稼ぎ痛車フェラーリに乗るオタク
こんにちは、i PON太ですビックリマーク

第1弾 自分でも出来るカーメンテナスは オイル交換!!!

今回の車両は 日産 フーガ (Y50 350GT 17年式です)
オイル、オイルエレメントを交換します。

では、早速手順を教えします!

1、まず車をジャッキなどで車両を前上げします。

2、オイルパン(オイルが入っている箱みたいなものを確認)

$月給1000万円を稼ぎ痛車フェラーリに乗るオタク
下側にある黒い箱がオイルパンです!

3、オイルパンのオイルドレン(ボルト)を外しオイルを抜きます。
注:エンジン始動後はオイルが熱いので火傷に気をつけてください。

$月給1000万円を稼ぎ痛車フェラーリに乗るオタク

4、オイルエレメントを外します!これはエレメントを外す工具が
カー用品店などで売っていると思います!
$月給1000万円を稼ぎ痛車フェラーリに乗るオタク

両方を外すとこんな感じです!!!$月給1000万円を稼ぎ痛車フェラーリに乗るオタク

5、オイルが抜けたらオイルエレメントを新しいものと交換します。
  手で本気で締め付ける程度で大丈夫です!握力がない人だと
  走行中に外れる事があるので、工具で締めてください!

6、オイルドレンを締め付けます!このときドレンに付いている
  銅ワッシャーを交換します。(カー用品店などで売ってると思います)

7、車を下ろします。

8、新しいオイルを入れます。
$月給1000万円を稼ぎ痛車フェラーリに乗るオタク

上の写真のキャップを外してオイルを入れます!
今回の車はオイルエレメントを交換すると約4.5リッター前後入ります。
入る量が分からないときは、

軽自動車はまず2リッター
コンパクトカーは2.5リッター
3000CCクラス以上の車は3リッター 
入れってあとは確認しながら量を確認しながら調整してください。

9、キャップをしてエンジン始動!!!

10、エンジン停止後、一分ぐらいしたらオイル量を確認

$月給1000万円を稼ぎ痛車フェラーリに乗るオタク
とってが黄色いオイルゲージがありますそれで量を確認

11、量を調整して、適量になればオイル交換終了です!!!



最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

作業をしていくなかで疑問や分からないことがありましたら
メッセージ、メールなどをください!

なお、あくまでも今回の作業は参考です!車によって異なる部分が
あると思います。

作業をする際は自己責任でお願いします。

他にやりたい作業などありましたら教えください!