朝はお手軽なグラノーラを食べることが多い我が家。

 
 
 

 

 

 

ただ、市販のグラノーラは甘くて美味しいけれど、お砂糖の量も気になるし、添加物も気になる。。。

 

 

 

砂糖や保存料など無添加のものを探してみるけれど、そういったものは高い!!

 

 

 

毎日食べるとなるとかなりお高い。。。

 

 

 

ぐだぐだ悩んでいた私ですが、ふと見つけた手作りグラノーラのYoutube雷

 

 

___________________________

フライパンひとつで超簡単!ヘルシー&食物繊維たっぷり「チョコレートグラノーラ」#009【タキマキッチン】

 

なんだか割とすぐ作れそうだなぁ。。。かわいいなぁタキマさん。。。

 

 

 

 

 

。。。

 

 

 

 

 

 

よし!作ってみよう!!(時間かかった笑)

 

 

 

とういうわけで、手作りグラノーラ始めました。

 

 

 

 

まず材料集めから

こんな感じです。できるかぎり無添加のものを選びました。

 

 

写真右から

・ロールドオーツ(Amazon)

・ココナッツMCTオイル(イオンネットスーパー)

・無添加ミックスナッツ(楽天市場)

・ドライフルーツ(KOJIMAYA)

・有機ココナッツフレーク(Amazon)

・カカオニブ(富澤商店)

 

 

 

作り方は簡単で、上の順にフライパンで煎っていくだけ!

Youtubeの作り方に習いました!量もテキトーです笑

 

 

 

 

写真にはないですが、カナダ産メープルシロップも使用しました。メープルシロップはナッツを入れてしばらく煎った後に投入。

 

 

 

 

注意したのは、ココナッツMCTオイル、ミックスナッツ、ココナッツフレークの量。健康に良いものと話題ですが、なかなかカロリー高めなので入れすぎないようにしました。

 

 

 

 

あと、カカオニブも健康に良いけれどシュウ酸を多く含んでいるので、結石のリスクがあるので少なめに。

 

 

 

 

ドライフルーツはミネラルを摂るために少し多めにしました。水分を含んでるので中盤ぐらいに一緒に煎って水分を飛ばしました!

 

 

 

 

焦がさないように弱火で混ぜながら、オーツがパリパリになるまでフライパンでゆさゆさ。

 

 

 

 

いい頃合いで火を止めて予熱がとれたら完成ですキラキラ

 

 

 

 

 

こんな感じで出来上がったのがこれ!IKEAの瓶に詰めてみました!かわいい!

 

上から撮ったらこんな感じ。

ドライフルーツがゴロゴロ入っていて贅沢です。

 

 

 

 

我が家ではグラノーラにヨーグルトをかけ、さらに豆乳を入れて食べてます!上に乗ってるのはブルーベリーです。

メープルシロップがほのかに香ってめちゃくちゃ美味しい!

 

 

原材料も自分で吟味して選んだものだから安心だし、色々素材のことも調べたから食べ方の注意点もわかって、しかも美味しい

 

 

 

今後もリピしていきたい手作りグラノーラでしたキラキラ