ガジュマルくん、元気にしております。

 

 

 

 

先日、ひっそりと大胆に植え替えを行いました。

 

 

 

 

 

どういうことか、というと。。。

 

 

 

 

 

先週、Amazonで頼んでいた観葉植物用の土が届き、植え替えの準備が整いました。

 

 

 

 

 

夫の分の植物たちも一緒に植えたいから、また時間がある時にやろうかなぁ、そうなんとなく思っていた私。

 

 

 

 

 

その日、飲み会で遅く帰ってきた夫に「土が届いたよ」と告げると夫は。。。

 

 

 

 

 

「よし、今からやろう」

 

 

 

イ、イマカラ??汗汗汗

 
 
 
 
思考停止しました笑
 
 
 
 
その時、夜の11時。
お風呂も入ってのんびりモードだった私に夫から今からやるの一言。。。
 
 
 
 
 
慎重派の私とは反対に行動派な夫。
決めたら引かないタイプなのは知っているので、私も植え替えを決心。
 
 
 
 
テーブルにゴミ袋を敷いて、古くなったスプーンと購入した鉢・鉢底石・観葉植物用の土を用意。
 
 
 
 
さらっと調べていた浅い知識を思い出しつつ
鉢底石を鉢の底に敷き、元の土を軽くほぐしたあと鉢へ。
 
 
 
 
大体の位置を決めてから、観葉植物の土を上から振り入れる。その後お水をたっぷりあげて、なんとか植え替え完了。
 
※土と鉢底石は写真のものを使いました。
 
わからないことだらけでしたが、一応形にはなりました。
植物上級者の方々には怒られそうです。。
 
 
 
 
植え替え後、不安で色々調べていると、寒い時期は植え替え後に元気がなくなっちゃうことがあるから注意と記載を見つけてさらに不安に。。。
 
 
 
 
 
 
その後数日は心配で、晴れの日は窓際で日光浴させたり、葉っぱがしなってないか確認したり、水あげるタイミングなど注意していました。
 
 
 
 
 
 
そんな私の不安をよそに、ガジュマルくんは力強く育ってくれて、なんとなんと新芽が出てきました!!
 
 
 
 
 
 
植え替え前🌱
 
植え替え後🌱
 
新芽くん
芽が出てきたときは安心しました。
 
 
 
 
嬉しい、嬉しいよ、ガジュマルくんー!!
 
 
 
 
 
夜中に無理して植え替えしてごめんよ。
強く育ってくれてありがとう!!
 
 
 
 
 
植物のたくましさを知る、35歳。
 
 
 
 
続く。