鍋巡回 | 幸せな時間

幸せな時間

タイトル変更!毎日楽しく生きなきゃね!
夫の闘病支援中。ヘルニア治った!洋裁は中断しています。
玉置浩二に出会って35年!

スーパーのシールを貯めて

1000円足して

交換したのが私の初圧力鍋。

パール金属の3リットル。

大根や、鷄手羽元手羽先の煮物、小豆がメインメニューです。ポトフはドロドロで向きません。


実家はシュッシュ

蓋の真上で振り子が揺れて

圧をすぐ抜くからプシュー

(冷やせばいいとは"料理の鉄人"で知りました)

汁が多いと回りながら吹き散らかす恐ろしい鍋でした。

主に大豆を煮て味噌を作る時、玄米ご飯を炊く時活躍していました。


うちのは13年目くらいかな。

振り子の磁石は弱ってすぐ紛失しそうになるし、ステンレス焼けが汚いから買い替えたいなと思います。


電気圧力鍋も候補に入れて動画も見まくり

子ども2の使っているらしいTfalのクックフォーミーやラクラクッカー、おしゃれフォルムのアイリス、パナ、色々比較。

シャープヘルシオのホットクック(無圧)にも誘われたけど、老人二人に予約は要るかな?と却下。


時短(大根を煮る)ならガスの圧力鍋でいいかと後戻り。電気はブレーカーも心配。別室に持って行って炊く?

電気ストーブは消してもらわねば。

まだ決まらない。


ネット巡回で一日が暮れて

今日は子ども1の結婚記念日。

私の頭の中は鍋一色の平和な一日でした。


夜は圧力鍋で炒めて水入れてシュッといったら5分で火を止めて、カレーにします。