かぶの葉 | 幸せな時間

幸せな時間

タイトル変更!毎日楽しく生きなきゃね!
夫の闘病支援中。ヘルニア治った!洋裁は中断しています。
玉置浩二に出会って35年!

かぶの季節になりました。


大根の酢の物をなますと呼び、味噌入りをヌタと呼びます。しめ鯖が入ればもっと美味しい。

うちの地方だけかな?


大根よりかぶは浸かりやすくてビニール袋で空気を抜いてもみもみして冷蔵庫に入れとけば短時間でできます。インスタントの即席漬で覚えました。黄色い柚子の皮を入れると美味しくなります。


夫が

「アッ!糸が取れちゃった!」

大騒ぎです。

親知らずを抜歯した時の糸は黒のはず。

白いかぶの筋でした。ちょっと年寄っていたから(ごめん) 。かぶづくし。

きのう何たべた?(ドラマ)

で実家で母の梶芽衣子さんと作っていた、カブの葉とちりめんのご飯の友。

(夫はご飯を掻き込みました。)

なぜ正月に?たぶん菊花カブの酢物を作ったから葉が残ったのでしょう。


今年の暇な正月に観てファンになりました。映画公開前にネットで十二話観て、ますます。漫画も読みたいな。


ゲイカップルが相続の相談に来た家の食事シーンが一番グッときました。

親にビタ一文お金を残したく無いと心情を吐露するシーンです。

脇役俳優さんは数分で存在感を示してすごいですね。


周りに料理をする男(身内)が皆無でした。

裁縫も料理も掃除も男がしなくていいわけないです。

職業料理人は男が女より上手で多いのに、私は大人になってから納得できなかったけど、家庭科は男女で習うように変わりました。手芸店に男性客も来ているし。


このドラマは調理シーンと、中村屋のやりくり買い物とコントみたいな田中美佐子さんとの野菜果物分けっこ(笑)も好き。