11月4日(土)

私の誕生日祝いの旅行 2日目


朝起きると霧雨で

景色は真っ白

3連休はずっと☀じゃなかった?
聞いてないよぉ~って感じ💦
昨夜お風呂屋でドライヤーで頑張って髪をストレートにしたのに
湿気でクルクルボサボサになってしまったよ😭


道の駅にあるセイコーマートで朝食を買って食べたら支度をし

9時になったら道の駅のスタンプを押して出発車DASH!


道の駅かさまで栗を買って国営ひたち海浜公園へ行って帰る予定だったんだけど…



ゴジラの映画のイベントをやっていて


私の好きなスタンプラリーがあるのを知ってしまい(笑)

更に

スタンプを押すとステッカーが貰える事も知ってしまい🤣



予定が狂った



とりあえず今回の目的の1つ

笠間の栗🌰を買うために

『道の駅かさま』へ

テレビで紹介されてたので凄い人
駐車場もいっぱいで1番遠い所に駐車しました
栗のスイーツのお店がたくさん
塩をつけて食べるモンブランとか色んなモンブランがあったけど

ジェラートとコンビニで買った🌰アイスを食べました
黄色いのはかぼちゃ🎃
ダブル💴500+100
栗とピスタチオは+100円です


栗🌰や野菜をお土産に買いました
栗の種類っていっぱいあるのね🌰


道の駅の向かい側にあるお店で焼き栗を買いました🌰
干しいも🍠も買ってみた


次は予定外の
ゴジラのスタンプラリーの為に県庁へ

行くと何やらイベントが行われていました

ちょうどあんこうの吊るし切りをやっていたので見学
捨てるところは内蔵の一部分のみで後は食べられるんだって😋

骨はスープに使うそうです


県庁の中へ入って25階の展望ロビーへ
県庁以上に高い建物はなかったよ😅
スタンプを押してラウンジでステッカーを貰って

お昼ご飯を食べに
スタミナラーメンが食べたかったので昨日とは違うお店に向かったのですが

ギリギリで間に合わず⤵️⤵️
スタミナラーメンに嫌われているのか?笑

『おさかな市場』で食べる事に

暫くうろうろして
『海鮮処 森田』にしました
2階の食堂の奥に回転寿司屋があるので、ちょっとわかりにくいです

ピンク 💴110
青? 💴220
青? 💴330
緑 💴440✕5
オレンジ 💴660✕2
黒 💴880
あら汁 💴110

撮り忘れたのがありますが

💴5,170円でした
でも、とても満足しました

鮪の3種盛りはかなりお得だったかも👍
大トロ、中トロ、トロなんだけど
大トロは1皿 1,100円
トロは1皿 880円
中トロはいくらかわからないけど

大トロと中トロは見た目も食べた感じも同じで両方とも大トロなんじゃないかと…違いがわからなかった😅


市場に屋台のイイダコのたこ焼きがあって🐙
稲垣吾郎のCMでイイダコを入れたたこ焼きを食べているのを観て
美味しそうと思っていたのでお寿司をいっぱい食べたのに買っちゃった😅

ここの屋台は撮影禁止なんだって🤷
忙しくなると困るのか?それとも写されると困るタイプ?笑

食べたら眠くなる旦那の為に暫く休憩😴


国営ひたち海浜公園は閉店時間が迫ってゆっくり見られないので翌日に行く事にしました



夕飯はリベンジのリベンジ?で
スタミナラーメンのお店へ
『松五郎』
ここも店内撮影禁止だって💦
食べた物の写真はありません

スタミナラーメン 冷やし・ホット
💴900

どちらも並盛りにしました

冷やしは冷たい麺の上に熱々のあんが乗っていて
ホットは醤油スープにあんが乗っています

あんは大きい中華鍋で一気に作るので席に着いてすぐに出てくる人もいれば少し待たされる人もいる感じ

私は少し待たされたよ

あんにはレバー、かぼちゃ、ニラ、人参、キャベツ等が入っていて
ちょっと甘めの味付けですが
一味唐辛子がけっこう入っているので甘辛

ホットはスープがあるので甘さ控えめな感じ

私はホットの方が好みかも


営業時間は
昼11時〜14時半
夜17時半〜20時
ラストオーダーは閉店時間の10前


お風呂は
名前忘れた😅
💴800

私の好きな炭酸風呂が無くて残念だったけど
水風呂があったのでよかった


そうそう
前日に入ったお風呂屋に旦那がお風呂道具を忘れて来た事に気付きショックをうけてたよ💦
そして私はパンツを着替えの中に入れ忘れてノーパンでジャージを履いて出てきたよ(笑)
金沢の旅行の時といいパンツ忘れがち〜🤣



この日は
『道の駅 ひたちおおた』で寝ました😴