皆様、こんにちは😊♥️

いつも、いいねやコメント
ありがとうございます💕💕

商品購入もありがとうございます♥️♥️














ふぅ~、
無事に息子の1才9ヶ月健診が終わりました!
結果、なんとパスできました😍♥️♥️
つぎは、3歳半健診まで来なくて良いと😍
めちゃくちゃ良い保健師さんに
当たりました😭😭😭😭


とりあえず、身長、体重
↓↓↓





小さい小さい思ってたけど
娘より大きかった😳😳😳
周りで、あの子、大きいな!って
子よりも身長高くて、
自分の子は小さく見えるんだな!と



まず、身長体重、身長少し泣きました


内科検診、なんと泣かず
たまにの、小児科の先生でしたが
初めて泣かず

痩せても太ってもない、ちょうど良い!と
心配なことある?聞かれて


喋るの遅い!言ったら
え?しゃべってるやん!と問診票を
見て言われたので、
10語ぐらい書けてたので

そこから長々、
言葉は不明瞭やし、姉ちゃんより遅い
外では絶対しゃべらんし、ヨダレ多い!
と長々相談したら


そんなもん!なんの問題もない
むしろしゃべれてるほう!言われました😂


先生が、ぱっと見た感じ、
なんか気になるところないですか?
聞いたら、全くない!言われて
内科終わり(笑)
普段、嫌いな先生やったけど、優しかった😁



歯科検診、ギャン泣き

よだれ、口ポカン相談
よだれまだ出るよ~
口の筋肉ついてきたら、
口も閉じるから大丈夫と諭され終わり(笑)



で、わたしトイレ限界のため
保健師さんに息子を預けてトイレへ
これが敗因!息子、わたしいなくなり
ギャン泣き!
で、わたし来て泣き止んだが
そのあと、2階で保健師さんとの相談
順番待ちのあいだ、泣き止み
持参したオモチャで機嫌を取り戻す!


10分後ぐらいに、呼ばれる!
この人が良いなと思ってた保健師さん
マスクなしの、40代ぐらいかな?


で、まず最初積み木から
もちろん警戒してやらない!
周りは最初から積み木してる😳😳😳


で、さっきまで泣いてて 
外では、いつも喋らないしやらない!と
説明し、お姉ちゃんもそうだった~とか雑談!
しながら、少しずつ試してみる
が、やらない!
私が最初にやってみてもやらない!



心配事は、うんうん
この時期に、三個喋れてたらいいから
大丈夫よ~
内科と歯科で、相談した?
したけど、問題ない言われました~と雑談 


25分くらい雑談しながら
今日は、もうなんもしないかなと諦めモード


お母さんも、普段できるのに!
この場で、それを見せられないの
残念だよね?2歳なったら、
もう一回、健診させてもらってもいい?
午前中だし、そのとき気分が乗ってるかも?
と、上手に再健診を言い渡されました!
だよね~と思っていたら


だんだん、健診のおもちゃに
少しずつ息子が反応してきました!
で、大好きな型はめにチャレンジしだした!
これは家で大好きなやつで出来ます! 
が保健センターの、めちゃでかい!


が、一発で◯△□クリア
ひっくり返してもクリア!
それで自信がつき、10回ぐらい繰り返す!


で、すかさず、
保健師さんが指差しを試そうとしたが
まだ指差しは早かった🤣🤣
で、保健師さん、ごめんごめん
欲張ったわ~ と積み木
一つ積み、また型はめしだす(笑)


そして、鉛筆グルグル
ただ、鉛筆持って激薄の線書いて終わり(笑)


そして、指差し!
ワンワン、車、はさみ、魚 正解!
あと、赤ちゃんの人形は指せず
お茶碗は質問されず、終わり😁😁


で、はい!全部できたね!
さっき言ってた2歳の健診は来なくて大丈夫!
つぎは、三歳半で大丈夫だからね🥰🥰と!


もう、わたし涙うるうるでした😢😢
なんて良い保健師さんに当たったの!
ゆっくり待ってくれる方で良かった!
当日、1階、2階で分けてたからか
人も少なくて、流れ作業風に人が多かったら
こんなに待ってもらえなかっただろうな


最後の雑談で、
積み木も6段全て積みました!


積み木の持ち方も大丈夫だし、 
写真で出来てるの見せてくれたし
いま、できた!みて!と表情もある!
目も合うし、
身につけててほしい力も持ってる!

から大丈夫と言ってもらえました!


筆圧弱くない?聞いたら、
いま緊張してるなか、線書いただけでokと
家では、いびつな◯書けるんだが😱😱
指差しも全問してないけど大丈夫か?
4つ正解したら大丈夫!



言葉の教室行かなくていい?聞いたら
うん大丈夫!どうしても心配で行きたいなら
案内するけど、こちらからは積極的に
声かけないよ~ 言葉出てるんだし!と
聞いてみると月に一回しかないみたいだし
やめときました!



10月に姉と同じ、幼稚園の年年少の受験だけど
受けてもいいと思いますか?聞いたら
うん!大丈夫だよ!力はあるし
ただ、慣れるまでに時間かかるし
警戒心強めかな?と思うから、そこは
先生に事前に面接で言ったら大丈夫かな🥰と



良かった😭😭😭😭😭



最後に身長体重も良い感じ
頭小さめですが、大丈夫ですか?聞いたら
身長のわりに小さめかな?
小顔ちゃんタイプかなと言ってもらえました
ほんと優しい方😭😭
ありがとうございました😭😭


最後は、
息子も意気揚々とバイバイして
終えることができました🥰🥰


周り、みんな賢すぎ!
誰も泣かず暴れず、
最初から積み木に型はめもしてたよ😁😁


よし!自信を持って幼稚園受験しよう
一応、言葉数少ないのは事前に  
副園長に相談してみようと思います!