こんにちは

モラハラ経験者  易カード占い

禾弥乃(かやの)です


本日もお立ち寄り頂きましてありがとうございます♪

いいね👍フォロー嬉しいです♪




昨日は離婚についてお話しをしました。

他の方の離婚感は、多分それぞれ違いますし離婚までの経緯も違いますので、あくまでも私の場合のお話しをさせて下さいねニコニコ



私は調停離婚でした。成立すれば成立調書が手元に来て離婚についての条件や諸々の取り決めが記載されています。

何より1番びっくりしたのが離婚届。

相手側のサイン無しで離婚届が受理されます。

必要書類と一緒に提出しますが、自分の記載だけでOKなんです。(私の場合はですよ、他の方は分かりませんが)市役所で提出しましたが、するりと終わりました。呆気なかったのを覚えています。



私の場合、調停を3回行った時点で進展が無かったたら不成立にして裁判をするつもりでいました。私は、法テラスから離婚弁護士を紹介して頂きましてモラ夫と対決していたのですが証拠が豊富にあったので調停は勿論、裁判にしても有利だと確信。



結局は、少しずつの進捗で1年調停をしましたが私にとってのその1年は、モラ夫からの圧がない平和な平和な1年でした。

その1年は、避難中と言う形だった為、住所はモラ夫と同じ住所なんです。(実際は地方まで変えていました)特別措置と言う形です。


シェルターも経験しました。子供達3人と私。

4人で6畳1間のワンルーム。中学生だった息子には厳しいと思いましたがキャンプみたいだと明るく言ってくれていました。ありがとう。


シェルターも何ヶ所か移動して引越し、調停になったのですが、見ず知らずの土地。慣れない方言にとても刺激を受けました(*^^*)


めげずに新しい環境でも生活してくれた子供達。長女だけは大学があり長期休暇の末、復学し一人暮らしとなりました。

それでも堕落するわけでもなく、非行に走るわけでもなく陰ながら私を支えてくれていた子供達には、本当にありがとうなんです。



そうそう、避難する時にはDV証明書を役所から手渡されました。そのおかげで特別措置を取って頂けたのです。


今、思い出しても懐かしいやら切ないやら。

不安が無いと言ったら嘘ですよ。不安しかない。

だけど絶対大丈夫と思っていたし、何より周りの人々に恵まれていました。避難先の市役所の担当者さん。お世話になったアパートの大家さん。

短期なのを承知でパートとして受け入れてくれたデイサービスの社長。



現地で友達になってくれた人々。元居住地の市役所の担当者さん。弁護士。避難先の子供達の学校の先生。みーんな、優しくて協力して下さいました。ありがとう。



たくさんの方々の協力があって私達は無事に今もこうして過ごせているんです‼️ありがとう。



1人悶々と考え、悩んでいる時期が長かった私。

6年も準備期間はあったけど私には必要な時間だったんだ。



たくさんの方々の助けを受けて今の私がいるのです。だから私は今度、困っている方を助けたい。

微力ながら、お手伝いしたい。



今は、こうしてブログを綴りながら懐かしみ、少し先の未来を明るいものにしたくて、みんなと繋がっていたいのです。



今日もありがとう。いつもありがとう。




カード占い   禾弥乃の公式LINEはこちら


                   下矢印下矢印下矢印


友だち追加