こんにちは

モラハラ経験者  易カード占い

禾弥乃(かやの)です


本日もお立ち寄り頂きましてありがとうございます♪

いいね👍フォロー嬉しいです。ありがとう♪




最近、御相談者様の中で離婚を視野に入れた御相談をよく拝見します。

やはりご夫婦ですので、元のように仲良くと願う方も勿論いらっしゃいます。



ですが離婚したいと決意されるとやはり気持ちは元サヤにはならない事が多いですよね。



そうなるには、どこかのタイミングで我慢の限界になってしまっているのでショボーン


我慢の限界って、もうこれ以上我慢出来ない、これまでは耐えて来たがもういい加減にしてもらいたいと言った状況になっているに違いない。



私は離婚を絶対オススメする訳ではないけど、元サヤに戻るのもオススメはしない。

ケースバイケースですし。ただ、私のように明らかに身体的苦痛(DV)やモラハラ、特に経済的モラハラなどは、やはり考えてみては?と助言はします。

嫌だ嫌だと言いながら、ずっとそうゆう配偶者といるのなら結局嫌ではないのかなと思います。



中でも多い理由が、やはり経済的な事。

自立に不安がある。生活レベルを下げたくない。

子供を育てる上でお金が必要だから仕方なく。

ほーーーんとに、よく分かります‼️



なんと言っても実体験者ですので実によく分かります。

ですが究極は2択ですよね。ずっと我慢するか、別離に向けて動くか。



ちなみに相手側を可哀想と一瞬でも考えたなら離婚の選択は今はしない方がいいかと思います。


私の場合予防 1mmも可哀想とは思いませんでした。私達、家族が愛想尽かして出て行くのは当たり前だと思っていたからです。

何度か子供達にも意思を聞いています。

もし離婚したら、父と母どちらと生活したいか?

父親に不満はあるか?母にも不満はあるか?


何より家の場合はDVが酷かったので子供達の前で暴力を振るう事は虐待だと言う認識が相手には無くて、なんなら子供にまで手を挙げてしまうのでこれは許せないし償ってもらわないと気が済まなかったのです。



私は離婚を決めてから準備に6年も費やしました。それは絶対に相手に知られないよう極秘中の極秘ミッションのようなもの。



相談先は市役所のDV専門部署。法テラスも併用。後に法テラスから弁護士を選び、市役所→私→弁護士→市役所のチームが出来上がる。


抜かりがあってはならない。失敗したら2回目は無い。子供達を最優先する。なかなか難しい中、作戦を立てる。だけど○月○日に家を出るという計画ではなかったので、結局着の身着のままと言う形にはなってしまったけども。



それだけのリスクを負っても離婚したかった。離れたかった。もうただそれなんですがねショボーン



相手が相手だけに私の場合は、周りを固めた手法で私達が逃げた瞬間に弁護士から離婚調停申立書を送付してもらいました。



寝耳に水だったであろう元夫。私が家を出てから面と向かって会った事はなく会うつもりもないのですが。22年家族として頑張ってきた。ただそれだけです。



あなた様がもし離婚するか悩んでいたら、自分の気持ちをよくよく確かめてみてね。

それでもずっと一緒に過ごしたいか、離れたいのか……ちょっと不満


相手側の不適切な関係で離婚を考えるパターンもありますよね。また私とは違って悩みどころも違うのかとは思いますが。裏切ったのは相手側。なら相手側の泣き落としに乗るか乗らないかはあなた様次第。コロッと泣き落としに乗らぬよう泥舟だけはお避けくださいませあんぐり



<個人鑑定・お悩み相談受付中>

お話しを聞くだけでも大丈夫ですよ。気持ちを吐き出してみて下さいね。運勢占いも受付中‼️

あなた様の運勢を覗いて見ませんか?指差し飛び出すハート

                         下差し下差し下差し


カード占い   禾弥乃の公式LINEはこちら


                   下矢印下矢印下矢印


友だち追加