虹こんにちは虹


モラハラ経験者  易カード占い


禾弥乃です指差し飛び出すハート


22年間の仮面夫婦を卒業しました‼️

同じように悩んでいる方にも前に進んで欲しい気持ちでブログを書いています。

また家族関係や人間関係の悩みも取り上げていきたいと思っています
ニコニコ


モラハラやDVに悩んでいる方に、市役所のDV相談に行ってみては、いかがでしょうか?と前回お話ししましたが……。民間のサポートも、ありますし、ご自分の都合に合わせた相談のやり方で現状を相談するのが良いかなと思います。




ずっとずっと悩んで、耐えられない所まで来ていても尚また我慢している。それで大丈夫?ショボーン



確かにお子さんが居たら、転校させたくない、転園させたくない……そう考えてしまうのは自然ですし、母なら(父なら)そう思うもの。



私も、そうでした。ですが、うちの場合、子供達は翌日そう明日から住む所が違う‼️そんな状況でした。

友達にお別れも言ってない。また遊ぼう‼️と約束してきた次の日には違う所で過ごす事になるなんて想像さえしていない。私だって、どうなるか分からない状態でした。



当初、DV避難するなら私だけと言う話しになっていました。市役所で相談した時の話しです。

ですが私は、アノ人の所に子供達を置いて自分だけ出る事は絶対に出来なかった。

食い下がりました。そして結果、子供達と避難する事となりましたが……。何月何日と決まっていた訳ではなくアノ人がDVをした日がXデーとなるのです悲しい





事前に子供達の学校には家の事情を話しておきました。私達が避難後、絶対に電話を学校にするはずです。知らないと必ず言って下さいとお願いしました。本来ならアノ人も保護者なので通用しないかも知れませんが先生は、知りませんを通して下さいました。ありがたかった。

(Xデーが、いつ来るか分からないけど急に来なくなりますと伝えておきました)





三学期は子供達、1日も学校には通えなかった生活をしました。避難先で、ひっそりと過ごしていましたから。




4月の新学期に間に合うように、定住先を指定され移動しました。調停に向けて裁判所に通う事になる。他県なんなら他地方のアパートです。

 



全てレールは用意して頂いた状態です。本当に頭が上がらない。尽力して下さいました。



悩み続けていた時、子供達がいるから……、私が経済的に自立出来ていないから……、お金だって全然無い💦だから、嫌いだけど悲しい嫌でたまらないけど悲しい アノ人に依存するしかなかったのです。



相談するうちに、私が自立するまでの流れも分かり私の中でもう、今しかないんだプンプン そう腑に落ちた瞬間Xデーが、いつ来ても仕方ない。

腹をくくっておきました。



それだけDV避難は、大変なのです。



親戚も友達も知り合いも居ない、全く見ず知らずの土地でゼロからのスタート。



私は、それで良かったと思っています。大変ではありましたが良かったんです。



あのまま悩み続けていたら、今頃どうなっていたのか?……。幸せではない事だけは確かでしょう。幸い子供達も転校はしたものの、楽しく過ごせていましたし私も地域の方に親切にして頂きましたニコニコ



ちなみにですが、他地方に引越していますが追跡防止の為、モラ夫の住所からは動かしていません。そうゆう措置もして頂きました。その時は。


今は、ちゃんと住所を別にしてありますよ!



離婚した今でも、措置を利用しています。

戸籍の本籍もモラ夫と同じにしておきました。

些細な所から追跡されないように……。



今、悩み続けている方。1人で悩み続けないで下さいね。相談窓口は、ありますよニコニコ

後は貴方の相談する勇気と行動ですひらめき



そこまでじゃないけど、相談もしたいし……そんな方はコメントやメッセージを下さいねニコニコ

応援しています拍手




本日もお立ち寄り頂きましてありがとうございました🙏




~感謝~    禾弥乃{emoji:661_char4.png.スター}