ぽってり苺こんにちはぽってり苺


モラハラ経験者  易カード占い


禾弥乃です指差し飛び出すハート


22年間の仮面夫婦を卒業しました。

同じように悩んでいる方にも前に進んで欲しい……。そう思って、ブログを書いています。


偶然なのかしら。今日は離婚する時に、揉めてしまうであろう「子供の親権」について私の場合は、どんなだったか書こうと思っていました。



すると先程、ちょっと相談があると連絡が……。

ご夫婦とお子さん1人。実は奥様が不倫してしまい離婚するとの事。では、お2人の間のお子さんは……。お子さんは幸い成人していました。

なので親権の主張の前に、お子さん自体がどちらと生活したいか、あるいは自立するかと言う問題になりますね。今回は、お子さんにとってお母さんが不倫したという事実を受入れられなく嫌悪感を抱いてしまいました。

結果、父親と生活する事を選ぶようです。




では、禾弥乃の家の場合は……ニヤニヤダッシュ


我が家の場合、根本は夫のDVです。

私だけではなく、長女にも暴力を振るい私からしたら一刻も早く子供達と家を出たい。そんな中、モラ夫が大暴れし私達は家を出ました。

出た翌日に弁護士が代理人となり直接の接触はありませんでした。さて、問題は調停中とにかく何を考えているんだかモラ夫は一貫して親権を主張していました。調停をしているなら、まず調停委員とも話しますが、なるべくなら弁護士を付けましょう。親権を主張する相手とやり合うなら賢明です。ウチの場合は、モラ夫の主張は認められませんでした。



理由は、DVを日常している人に親権は渡せないムキー


当り前の事ですが、場合によっては親権と監護権も相手方に行くかもしれませんよね?

ある程度の年齢なら子供が直接聞き取りされ子供の意見も反映される事だってあります。

*監護権とは簡単に言えば育てる事です。親権とはまた別で争ったりします。滝汗



あくまでも、ウチの場合ですが。

相手方に子供達が行ったとて育てられるのか。

今までの育児参加や家庭内の様子も凄く加味されます。ですので私の場合は……

・家庭内の育児参加は一切無かった


・子供の前で母親に暴力を振るっていた


・長女にも暴力を振るっていたムキー


親権を主張するのは勝手ですが認められるはずも無い。却下です。


当然ですけどね。当たり前です。

親権を主張する理由の1つに、養育費を払いたくない。なんて事だってあります。ただそれだけの理由で主張し、きちんと育ててくれなかったらどうするのでしょうか?

私は想像もしたく無かった。全て私の手元で育てたかった。

少しくらい不自由だって、貧乏だって構わない。

あんな酒乱のDVモラハラ夫に子供達は渡せませんでした。弁護士がいて証拠だってあるけれど、それでも万が一、子供が1人でもモラ夫の所に行ってしまったら💦不安はありましたよ。


幸い子供達はずっとお母さんといたい!悲しいと、言ってくれていましたので私も頑張りました。


離婚すると決めた時、子供の問題は悩むでしょう。揉めるかもしれません滝汗


ですがお子さんの気持ちも大切に。幸せになる為の話し合いをして下さい。


今、離婚すると決めた貴方。離婚したその先の心配な方。



大丈夫‼️きっと上手くいく拍手




本日もお立ち寄り頂きましてありがとうございましたお願い



~感謝~   禾弥乃スター