さくらんぼこんにちはさくらんぼ


モラハラ経験者  易カード占い


禾弥乃です指差し飛び出すハート


ついに桜の開花宣言が出ましたね🌸

校庭の桜もつぼみが膨らみ今か今かと花咲く時を楽しみにしている私ですニコニコ


春と言えば、新しくスタートを切るイメージの季節でもあるかと思いますランニング


私も、この機会に過去に経験したDVやモラハラを少しづつお話しして行くと共に、今悩んでいる方へ人生いつでも再スタートできるんだよOKと伝えたいと思っています。


まずその前にモラオのタイプといいますか、私が見て聞いた中での分類があります。


①義父母からして癖があるモラオ滝汗

これは、この家庭や環境で育ってきからモラオが出来上がったんだろうな…パターン


②もしかしたらASDかな?ニヤニヤ

こちらは、最近よく耳にする機会もあるかと思いますがアスペルガー傾向が強いモラオ。これは、なかなか手強くて本人は自分が悪いとか人の気持ちを思いやる配慮に欠けてしまう事がある…パターン


③スペシャルな組み合わせ①、②の両方を併せ持つ滝汗

こちらは、私の元配偶者のパターンでもあります。いやはや、義実家の関わりもとてつもなく大変で、あの親にしてこの子ありと言うのは元配偶者にピッタリすぎる名言だと思っています。




大まかに分けると私が見て聞いた、知る中での分類です。

当てはまる方も、いらっしゃるのではないでしょうか?ニヤニヤ

*私の場合、モラハラ、DV、経済的DVがあった訳ですが…



自分を正当化せずにいられない、その為に家族が犠牲になりの悪循環…。想像しただけでも鳥肌です。

私は、子供達と家を出た時は着の身着のままの全くのゼロスタートでした。

だけど上差し今は、違います。子供達と毎日平和に暮らせています。

人生いつでも再スタートできるんです拍手拍手



このままじゃダメだ‼️と、言う気づきとほんの少しの勇気で変われるんです。

我慢して傷ついて一生終わるのか、新たなスタートをきって楽しく生き生きと過ごすのか…。

大きく違います。私は、そこに気がついたのです。モラハラやDVで半分生きた心地がしない生活を抜けたい、そう思ったから行動しました。


助けてくれる人もいます。相談に乗ってくれるところもある。昔より今の方が認知もされているから理解もあります。

確かに今の生活水準を考えて我慢する選択をする方もたくさんいらっしゃるでしょう。

それがダメなんじゃない。


だけど…だけど…貴方はどうしたい?

シンプルにそう思います。


貴方は、どうしたい??ニコニコ




本日はお立ち寄り頂きましてありがとうございましたお願い



~感謝~   禾弥乃スター