2024/03/07 | わが家の個性派たち

わが家の個性派たち

●自閉っコ。
●ネガティブ思考全開っコ
●ADHDっコ(社会人・実家暮らし)。
●兄ちゃん(社会人・一人暮らし)。
●にゃんズ♀️。

4人の男のコ達の、かぁちゃんをやってます。
家族5人のドタドタを記録しようかな。

3月ですね

チビの学校でも卒業式を終え

修了式を待つばかり。


早いもので

1年生ももう終わり。

なんとか辞めずにここまで来ました。


さてさて

先週、1年生最後の懇談があったんですが

なんかモヤモヤすることたくさんでした。


実習の反省だったのですが

『思ったことをすぐ口に出すことはやはり欠点です』

「やりたいことは頑張るけど、やりたくないことは渋る」

「○○系(チビが希望している職種)には向いてません」

と言われました。


私が答えに困っていると

もう一人の先生がフォローして

「休めず行けたこと、楽しく行けたことはいいことだし、頑張ったね」

と言ってくれたのですが


私が答えに困っていたのは

実習中に聞いたことと全然違っていたから…

『この実習では挨拶ができるようになればそれで良し!』

『ここでは興味・関心を示すことはとても大事なこと。言葉に出せることは良いこと』

と言われていたのに、

なんか細かくチェックされてるし、真逆のことを言われるしだったから。


確かに

出来ていないところがたくさんあるのは承知。

参観させてもらった数十分で、いくつもダメ出し出来るくらいだったから…


でも

この段階で、【不向き】宣言をされたら

それを目指して入学したチビはどうするの?


2年の実習では障害者枠の一般就労ではなく

A型事業所も希望しているけれど

チビがどうしても思ってた職種につきたいと言ったらどうなるんだろう?

それに対しての練習みたいなことしてくれるのかな?


よくわからんけど

とにかく2年になったらすぐに担任に聞いてみよう


この他にも

モヤモヤすることを言われたのですが

もう、2年の担任に期待するしかないな

と切り替えることにしました。


どうなるかなぁ