大学受験。 | わが家の個性派たち

わが家の個性派たち

●自閉っコ。
●ネガティブ思考全開っコ
●ADHDっコ(社会人・実家暮らし)。
●兄ちゃん(社会人・一人暮らし)。
●にゃんズ♀️。

4人の男のコ達の、かぁちゃんをやってます。
家族5人のドタドタを記録しようかな。

センター試験が迫ってきました。
我が家の兄ちゃんは、センター試験が1発目の試験です。
これから数ヵ月は、受験一色になりそうです(涙)


兄ちゃんの高校は
一応、進学校です。

入学してすぐ
『国公立大学以外は考えるな!』
と言われ、
志望大学も、私立大学を書いたら、書き直し。
高1の段階でですよ(笑)



素直な兄ちゃんは、
ホントに、国公立だけを考えてたのに、
高3の秋頃にもなると、
「指定校推薦」
「私立大の推薦」
「私立大の一般」
などの話も、先生の口から出てくるようになり…。

こちらにしてみたら
「指定校推薦」があるんなら、早く教えろよぉ(怒)
って感じでした。


でも、
兄ちゃんは、国公立から志望校を変更せず、
私立大も、受ける気なかったんです…。
(我が家の状況を考えて)

私立大には、兄ちゃんの行きたい学科もなかなか無くて、
とりあえず、
お試し受験のための、大学選びを
がしました。

当然、
要項なども、私が取り寄せ、
いろいろ、調べましたよ(笑)
もし、国公立がダメでも行ってもいいかな♪
って思えるところを。



兄ちゃんの高校は
『勉強・勉強』とは言うけど
公立だからなのか、
受験の手続きの説明とかはほとんどない。

私立大を受験する場合は特に、
自分で調べて、
要項を取り寄せて、
熟読して、出願してください!
で、
調査書も、出願期間に入ってから、やっともらえたもんなぁ。

そうそう、
その調査書に直接、切手を貼って出そうとした子も居たそうで、それは、先生から気をつけて下さい。と、注意があったそうですが…。

センター試験の出願時は、
細やかな説明とか下書きとかあったのになぁ。

学校は頼りになりません(涙)



それで、
兄ちゃんの話に戻りますが、
私立大は4校出願しました。

この出願も、
紙の願書ので出すもの。
Web出願。
と、めんどう(笑)

Web出願での顔写真だって、
提出用紙を印刷したあと、その用紙に張り付けるタイプ
と、
アップロードして、パソコン内で張り付けるタイプ
とあって、ややこしかった(涙)

でも、
私も、初めてのことで知っておきたかったので、
兄ちゃんが、Web出願してる横にへばりついて、見てました(笑)
(迷惑そうでしたが…)

まぁ、
受験料をカード払いにする方が楽だったし、その入力する役目は私だったので、そばに居ても文句は言われませんでした。

何回もやり直しをしながら、Web出願も紙の願書の記入も出来た時には、
ドッと疲れました。

あと、
せっかくなので、
センター利用受験にも出願したので、
受験料は結構な金額になっちゃいましたねぇ(笑)
まだ、私立大だけなのに…(汗)

私立大受験は、
受験の雰囲気に慣れること。
力試し受験。
などが目的。
でも、
どこか1校には引っ掛かっておいて欲しい。

と言うのが、私の思い。



出願は、期間内に出せた!

今度は、
受験票が届くまで、ドキドキしそう。

次から次へと
ドキドキさせられることが続くんだよなぁ…。

ドーン。
と構えて居られればいいのだろうけど、
やっぱり、
気になるよね。