志望校で。 | わが家の個性派たち

わが家の個性派たち

●自閉っコ。
●ネガティブ思考全開っコ
●ADHDっコ(社会人・実家暮らし)。
●兄ちゃん(社会人・一人暮らし)。
●にゃんズ♀️。

4人の男のコ達の、かぁちゃんをやってます。
家族5人のドタドタを記録しようかな。

今日は、
次男くんの志望校のオープンスクールでした。

先月も参加したのですが
前回も、今回も
チビ連れだったので
体育館で全体説明を聞かず
私とチビは、二人で
体育館のドアの外で、待っていました。

いろんな人が声をかけてくれて、
校長先生までも…。

校長先生は、チビに
『しっかりした1年生ですね。言葉もしっかりしていて、近頃居ませんよ♪』
だって。


いえいえ。
支援級に在籍しています。
自閉っコなので
いつ、騒ぎ出すかわからないから
出てるんです。


と、
伝えました。


校長先生は
『そういうコは、苦手な部分を補うために、違う部分が抜きん出てきますよ♪今は、好きなことを見つけてさせてあげてください。知的にも劣ってないですよ♪』
って。


さすが、
でかい学校の校長先生は
言うことが違うわ。
『私も多動があったんです。』
って
おっしゃってましたが、
まぁ、それは…。



私としては…。
確かに、初対面でこれだけのことを言われたら、悪い気はしなかった。

でも、
ここまで来るのに
3年間、みっちり療育をしてきたからね。
なにもしてなかったら
外に出ることすら、私が拒否っていただろう…。

やっと
本に載ってるような手引きが使える段階になったチビ。

だから
校長先生の言葉は、正直、微妙。



でも、
やっぱり、この学校は次男くんには
いいと思った。
理解してくれる人がいる。
って思えるだけでも
心強いからね。

次男くんも
今回の検査で
自閉傾向プラスADHD
の、診断をいただいたので…。