帰りの電車の中で、知らない番号から電話があった。

(誰だろう・・・間違い電話かなぁ)

そう思って、家に帰った。

案の定、長男はまだ帰ってない。

ばあばの夕食を下の2人と一緒に食べ始めた。



しばらくすると、携帯のバイブ音がブーブーとなった。

(あれ、だれかなぁ?)

そう思いながら電話に出た。



パパ「はい、もしもし?」

??「○○高校の担任の□□ですが・・・」

パパ「あぁ、お世話になってます。」



そう、長男の担任の先生からだった。

(あぁ、嫌な予感がするなぁ)

そう思いながら、話の続きを聞いた。



先生「入学早々こんな話で申し訳ありませんが、△△君(長男)が昨日学校が終わったあと、校外で友達とタバコを吸っているところを、近隣の人が学校に通報してきたんです。」

(あぁ、そういう話かぁ)

先生「で、本日△△君を含む8人に聞き取りをしたところ、全員吸ったことを認めました。」

(へぇ、認めたんだ)

先生「本日、職員会議に諮った結果、△△君たちは特別指導の対象となりました。」

(あぁ、入学説明会の時に、そんな話あったな)

先生「なので、明日、学校に保護者同伴で、8時までに来校してください」

(なにー!いきなりあしたー?)

先生「ご都合いかがですか?」

パパ「失礼ですが、明日はどれくらいかかりますか?」

先生「特別指導の内容を、校長から伝えるだけですので、5~10分程度です」

(あー、10時から外せない予定があるんだけど、それならなんとか間に合うか・・・)

パパ「分かりました。子供と明日伺わせていただきます。」

先生「お忙しいところ、申し訳ありません」

パパ「いえ、こちらこそご迷惑をお掛けしております」




まあ、ざっくりとこんな感じだ。

長男は、事情聴取の際、最初はしらばっくれていたようだが、最後は自白したようだ。

なるほど、だから昨日は帰ってからすぐに風呂に直行したんだなぁ。

おそらくそんなところだろうとは、思っていたが、こんな早く捕まるとは・・・

入学早々、7日目で特別指導か・・・

夏まで持つのやら・・・



今日から私は禁煙再開しましたが、こんなことがあると、それも継続は難しそうである。

はぁ、早く帰ってこいよぉ