定期のリウマチの通院に行ってきました。

今回は手指を手術された、総合病院の先生の診察でした(主治医の個人病院に時々いらっしゃっていて、診ていただけます)


右足指の痛み、右膝の痛みを相談して

レントゲンもしました。


「膝の軟骨は少し減っている。

足裏にタコが出来ているし、足指の手術されたほうが良いかも知れませんね」と、やはり手術を勧められました。


手術は骨切り(そんな名前だったような?!)手術。

足の指の骨を2ミリくらい切って、真っ直ぐするようです。

右足は親指の外反母趾だけ手術で、同時にやっていた方が良いですね。と。


入院期間は約1ヶ月

普通に歩けるようになるまでに3ヶ月位。

半年間は指を広げる装具着用。と

なかなかハードルが高いガーン


来週、総合病院の足の専門の先生にも

診ていただくようになりました。


手術となると、もう退職を考えないといけないな〜

(私の仕事は1人で任されているので、

数ヶ月休むには迷惑をかけすぎるので)


悩み多いな、体も仕事も、、、