製粉機 電動石臼  新品③ 

実物写真

準備中

よろしくお願いします、










2010年より始めた電動石臼づくり

事の初めは、
近所の方が最近粉を引いてくれる処もなくなったネ。
の一言

数日すると、家庭用電動石臼の修理品の持ち込みがあり
まずは-------動かない
細かく挽けない
との事

配線を見てみますと、配線の断線でした。

ついでに中を見てみましたら、
なんと-----こんな簡単なのか

細かく挽けない?????
これを調べるところから始まり

目立て--含み----重さのバランス
粉屋に行ったり---石屋に行ったり
お茶屋に行ったり
大勢の人の見解を聞き--自分なりに結論を出しました。

ほとんどの石臼が、穀物用に目立てがされています

手作りで石屋さんに頼み、作ってもらう
特殊な、茶臼などはそのように目立てがされています。

合体できないか、万能目たての石臼はできないか。


実際石臼を購入、

どのような石臼が---目立てが--よいのか

同時に

どのモーター、ギヤがいいのか、

日本工業規格の確認、

実際モーターギヤをセットた状態で

消費電力、24時間作動試験

一番大変だったのが----負荷によるモーター表面温度

出来上がった一号機
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

完璧です。

当店の電動石臼は、基本どうり
上臼に含みを持たせ、
上下とも先端まで目立てを通さない
すべて万能目立てになっています。

年間50台づつ作ってきました。
(8年間で400台--クレーム等は一切ございません)

初めは上記--20cmの石臼でした。

機械目立てで、目立てを教え、

完成したとたんに、
手の裏をひっくり返したように

仕入れ価格が10倍にもなってしまい

2014年11月には仕入れるのをやめました。

2015年1月より17cm石臼に切り替え

製作してきました。

石臼の仕入れ先は、2件あったのですが

今年の3月に

一軒は仕入れがストップしてしまいました。
(良い石が取れなくなっている様です)

もう一軒もいつ販売をやめるか
わからない状況下です。

石臼の入荷がストップ次第
電動石臼の製作をやめます。

20cm石臼は、電動石臼にすると30kg以上と
家庭用としては少し大きいと思っていました。

磨り合わせ面17cm石臼は、
手で回しても大きすぎず小さすぎず

重さも上下組で12kg前後

それを電動化--家庭用としては
丁度良い大きさと思っています。

が 紹介しているように

12kg前後の白御影石の石臼になりますと

手回しの石臼でも4万~6万くらいします。

緑御影石の石臼の方が高価なのですが

日本では人気がないようで

その人気のない、不揃いの石を
(不揃いののため一台一台作るしか方法がありません)
安く仕入れ電動化を行っています。

石臼としての性能は

茶臼で見てのとうり、

石自体の粒子が細かく

繊細な目立てをすることができます。

イメージ 1


結果--目立てのやり方により
細かく挽くことができます

お茶用の目立てを

万能目立てにすることにより

穀物だけでなく、

いろいろなものを挽けるようにしたものです。

玄蕎麦、米粉--しっとりした粉がひけます
イメージ 5
蕎麦粉

ほとんどの石臼は、
穀物用の目立てになっていますので

お茶、大豆などは、きめ細かな

粉状にはなりません。

又下臼の末端まで目立てを通さず
外周面で再微粒子化ができる
石臼のみを使っています。

市販の商品は.特注品でない限り

穀物以外は挽けない
目立てになっています・。

と、だらだら書いてきましたが

来年からは価格を上げます。
というより通常に戻しての提供になります
 

即決価格6万円とし

44000円(幸せ価格)

くらいからの

出品になりますので

よろしくお願いします。


興味のある方はお早めに。。

今後、
このような商品を作る人はいないと思います。

ヒロさんより