image

 


 

 

 

 

 

"わたし" と繋がって
\自分至上最高に輝く人生創造/

 

 

 

リボン愛され女子クリエーターリボン

ともおか ゆうこ

 

 

 

♥ Instagram ♥

♥ facebook ♥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 プロフィール 

 ~ ハードモード 期~ 

〈 2023年5月更新 〉

 

 

 

 

2011年3月。

 

 

 

 

 

朝から晩までバイトは掛け持ち。

空いた時間は彼氏とデートか友達と遊ぶ。

 

 

 

 

 

1人で居ることが

とにかく嫌いだった。

 

 

 

 

 

そんな私はいつも、

 

 

 

 

 

いつも得体の知れない『 不安 』を抱えて、

いつもなにかが『 怖かった 』

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

" 初任給くらいは稼いでるしなぁ~ "

と『 就職しない 』と決めていた。

 

 

 

 

 

やりたい仕事でもないのに、

就職をする意味が分からなかった。

 

 

 

 

 

そんな矢先の母親の一言。

 

 

 

 

 

「 就職が決まらなと

卒業旅行に行っちゃダメ! 」

 

 

 

 

 

" 卒業旅行に行きたい!" の一心で、

受けた会社は即採用。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

入社してみると、

上司・先輩・同期は全員男性。

 

 

 

 

 

 私のハードモードは、

 加速した。

 

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

 

 

入社3年目。

 

 

 

 

 

『 笑ったら済むと思ってるやろ 』

冗談混じりの上司の言葉に、

傷付きながらも笑ってその言葉をかわした。

 

 

 

 

 

『 社長はお前に甘いから 』

女だからという理由で、

上司の評価にはフィルターがかかった。

 

 

 

 

 

『 女はいらない 』

女だからという理由で、

経験と実績だけでは

お客さんに受け入れてもらえなかった。

 

 

 

 

 

『 女だから 』

 

 

 

 

 

そう言われるのが

とにかく嫌だった。

 

 

 

 

 

だから、

 

 

 

 

 

どんな業務でも「 出来ません 」なんて

口が裂けても言わなかった。

 

 

 

 

 

いつからか『 男には負けない 』

そんな漠然とした怒りが原動力になっていた。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

☑︎ 終電で帰れないのは当たり前!

☑︎ 休日出勤も当たり前!

☑︎ 体調不良で休むなんてありえない!

☑︎ 24時間365日携帯は携帯!

☑︎ 仕事優先でプライベートは二の次!

 

 

 

 

 

どんな時も、

仕事が頭から離れることはなかった。

 

 

 

 

 

仕事は楽しかった。

 

 

 

 

 

だけどずっと、

どこか苦しかった・・・

 

 

 

 

 

そんな時に、

お客さんから不意に投げかけられた言葉。

 

 

 

 

 

「 友岡優子として 

 仕事をしなさい 」

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

 

 

それから3年。

『 夢中になれること 』

を私は見つけた。

 

 

 

 

 

だけど、

 

 

 

 

 

夢中になれること

= 趣味・遊び

 

 

 

 

 

という前提を持っていた私。

 

 

 

 

 

遊び (夢中になれる業務) は、

業務時間外にやるのが当たり前。

だから残業時間は増える一方。

 

 

 

 

 

 私のハードモードは 

 さらに加速した。

 

 

 

 

 

それでもただただ楽しくて、

バカみたいに働いた。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

「 なんでそんなに頑張れるんですか? 」

そう後輩から聞かれても

 

 

 

 

 

愚痴を言いながら 

楽しくないことを続けられる人 (男)

が理解できなかった。

 

 

 

 

 

“ そんな男には負けない ”

 

 

 

 

 

まだまだ私の原動力は、

どこへのやり場もない怒りだった。

 

 

 

 

 

仕事は楽しかった。

 

 

 

 

 

だけどずっと、

どこか苦しかった・・・

 

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

 

 

その半年後、

私は転勤で東京に居た。

 

 

 

 

 

そこで待っていたのは、

 

 

 

 

 

私以上にハードモードな

 ( 女性 ) 上司だった......

 

 

 

 

 

続きます♡

 

 

 

 

 

love......♡

yuko

 

♥yuko Instagram♥

♥yuko facebook♥